2021.3.23(火)ボール運動☆バランス 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

よく晴れて気持ちの良いお天気の中、元気なお友だちがたくさん遊びに来てくれました。

今日も静と動の動きを意識しながら、楽しく体を動かしていきたいと思います。

 

 

★平均台

登ってジャンプで進んで行きました。

 

 

★足跡マット

どこに続いてるかな?左右の足を合わせて進むよ~

 

 

★カラー石・ぷにょぷにょボール

バランスのとりづらい所から高い石へも頑張って渡って行きました。

 

 

★マッお山

一生懸命登った後は、滑り台シュ~

 

 

★ボール

①先生の方へ向かって真っ直ぐ転がすよ~

バランスボールもピョンピョン跳ねて楽しかったね♪

 

 

②玉入れ

大きいボールの後は、小さいボールでも行いました。

両手に持って頑張ったね!

 

 

カゴにシュートしながらお片付け!

 

 

★絵本『ぼうしとったら』

 

 

★宝探しゲーム

コーンの下のケーキを見つけて、、、むしゃむしゃ食べるよ~

ごちそうさまの後は、コーンは積み重ねて、カードはケースへ片付けよう!!

 

 

★ひらがなカード

何のカードかな?絵と文字をじっくり見て確認できたね。

 

 

★縄遊び

横や縦に動くヘビに合わせてジャンプ!くぐり抜けにもチャレンジしました。

 

オセロゲームも楽しかったね。

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

 

★カラー跳び石

石にグー・チョキ・パーと名前を変えて移動しました。

しっかりと覚えていることができました。

ポーズも頑張りましたね。

  

  

 

 

★腕立て

10数えてみましょう、う~ん。

 

 

 

★カラー石

落ちないように進んで行こう。

落ちたらもう一回やってみようね。

  

 

 

★平均台

グーパーで進みましょう

いつもとちょっとパターンが違うね。

 

 

 

★大根抜き

よいしょっ、なかなか抜けません~~

 

 

 

★コーンで宝探し

コーンの下に隠れている食べ物を探してね。

次は食べられないものだよ。

距離を変えたり動物変身しながらも挑戦してみたよ。

  

  

 

何をとったか発表しましました。

はっきりと答えられてみんな立派でした。

  

 

 

★壁倒立

 

 

★リズム遊び

真似っこリズムです。スピードを変えながらでも上手にできたね。

 

 

★数字タッチ

マットジャンプしてから指定された数字にタッチです。

順番も守れたね。

  

  

 

足し算や掛け算の答えも頑張りました。

 

 

★絵本/手遊び

読んだ後質問をしてみました。

みんな上手に答えていました。

 

今日もたくさん運動したね。

また元気に遊びに来てね。