2021.9.3(金)シルエットカード☆ボール遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

雨が続いているので、お外で遊ぶことが難しいですね。

教室では、お家でもできそうな運動も取り入れながら楽しくからだを動かしています。

今日は雑巾がけに因み「平均台押し進み」にチャレンジです!

 

★平均台ジャンプ

平均台が二段重なっています。

高さを把握しながら、レッツゴー!

 

 

★平均台押し進み

肘を伸ばして、力強く平均だを押し進めていきます。

お尻もしっかり上がっていますね。

 

 

★飛び石渡り

高さや感触が違うね。

おっとっとっと~。

無事に最後まで渡りきることができました。

 

 

★シルエットカード

はじめは何の食べ物か確認タイム~。

次にカラーの絵を見て同じ物を重ね合わせていきました。

最後はシルエットカード合わせです。

  

 

 

★絵本

今日は雨模様なので、雨に因んだお話です。

 

 

★ぽっくりでお散歩

オレンジと黄緑色、どちらのコーン回ろうかな?

 

 

★カードかくれんぼ

いろいろな場所にカードが隠れています。

全部見つけることができるかな?

次々と見つけることができました。

 

 

★魔法のじゅたん

正座の姿勢をキープ~。

楽しいね~。

 

 

★数字並べ

1~15までの数字並べを行いました。

正確に並べることができたね。

最後に一緒に数をかぞえていきました。

 

 

★即時反応運動

棒が足の下や頭の上を通ります。

今度は上かな?下かな?

 

 

★ボールキープコロコロ

両足でボールを挟んで、コロコロコロ~。

手を放しても安定してます。

 

 

★マットゴールシュート

マットに狙いを定めて~。

それ~。

~お片付け

 

 

★跳び箱・的ジャンプ

フープの中に着地~。

きれいに止まれたね。

 

 

★マラソン

腕を力強く振って、マラソンタイム~。

雨の中、来てくれてありがとう。

お昼ご飯、しっかり食べてね。

また次回も楽しみにしています。

 

 

~午後~

 

 

★フープ

クマ歩きや片足クマ、ウサギジャンプで進みます。

フープからはみ出ないように~

  

 

 

★マット坂

動物やサツマイモに変身~

 

 

 

 

★平均台・フープ

グーパージャンプ、クマ歩きなど渡り方を工夫しながらできたね!

  

 

 

★コーン

ジャンプ、腿上げ、クマ歩きなどに挑戦~

   

 

 

★柔軟体操

口頭での合図でストレッチ!

  

 

 

★大根抜き

抜かれないように力いっぱい頑張りました。

 

 

 

★ビーチフラッグ

ヨーイの合図でお臍をつけて、、、

 

ドン!で、平均台までダッシュ!

タッチしたらスタート位置へ戻ります。

最後はみんなでバランスポーズ♪

  

 

 

 

★絵本『ぞうくんのあめふりさんぽ』

 

 

★シルエットカード隠し移動

どこに何のカードがあるかな?提示された位置へ移動します。

あらら、カードがなくなっちゃった!

カードの置いてあった位置を思い出して、移動バッチリ!

 

 

 

 

★ジャンプ移動

緑の縄は前ジャンプ、黄色の縄は後ろジャンプします。

反対バージョンもやってみましょう。

  

 

 

★ジャンケン勝負

真ん中に来たら、ジャンケンポーン!

勝ったら石の上でポーズ♪

最後まで勝ち残るのは誰かな??

  

  

 

 

★縄遊び

短縄にも挑戦しました。

 

 

 

★数字タッチ

  

 

 

★タオル取りゲーム

お友だちにタオルを取られそうになったら瞬時に掴んで阻止しよう!

集中力や反射神経が鍛えられます。

 

ボーリングも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。