2021.9.2(木) へんてこかるた取り☆鉄棒 運動療育・天台・モノレール

こんにちは

学校や幼稚園が始まったところもあるようですが、疲れも見せずに元気に来てくれて嬉しいです。

今日も楽しくからだを動かしていきましょう!

 

★へんてこかるた取り~

文字がさかさだったり、横向きだったり。。。。

読めるかな!?

ふたりともきちんと目でカードを追って取ることができました!!

 

 

★マット的狙いジャンプ

フープの中に着地成功!

お膝を曲げて、ピタっと止まれました。

 

 

★平均台・後ろ歩き・ボール上げ

はじめは後ろ歩きに集中です。

感覚を掴んできたら、ステップアップ!

ボールを頭の上でキープ~。

  

 

 

★グーパー前・後ろジャンプ

グーパー前ジャンプはリズミカル♪

後ろジャンプは丁寧です。

 

 

 

★ぽっくり・またぐ・よける~

またぐ場所やよける場所、考えながら進むコース。

慎重に足を運びながら楽しんでいます。

 

 

★鉄棒

平均台の上に立ち、元気に跳び乗りです。

そこからツバメのポーズ。

そして、前回りで着地。

支持力や回転感覚などいろいろな部位を養っていきました。

ぶら下がりも楽しいです。

 

 

★カード数字並べ

みんなで数字並べ。

大きい数も最後まで頑張りました。

 

 

★フープ移動~

好きなフープの色を選び、2つのフープを上手に移動させながらゴールを目指します。

 

 

★時計の絵本

 

 

★シルエット隠し~移動

何処の場所が何の食べ物のお部屋か記憶します。

提示されたお部屋に移動~。

あれれ?

カードが一枚ずつなくなっていきました。

それでもしっかりお部屋を記憶しており、自信を持って移動することができました。

頭とからだを同時に意識する運動をたくさん行いました。

お家でゆっくりやすんでね。

 

~午後~

 

★クマ歩き

マットのお山をクマさんで歩いて行きます。

上り坂は難なく進みますが下り坂は?

支持力を使って頑張って身体を支える事ができました。

  

  

 

 

★デコボコボール

足の裏が刺激されるのと小さいので進むのが大変です。

体のバランスをうまく取りながら進んでいました。

右・左と順番に進んで行きます

  

  

 

クマ歩きでもチャレンジ!!

 

 

横向きで進めるかな?足はどうやって進めたら良いか考えましょう。

 

 

 

★カエルジャンプ

手と足を交互に進めていき腕で体を支える事ができました。

   

 

 

★縄跳び

一人縄跳びにチャレンジです。

両足を揃えてジャンプ、縄を視覚でとらえてジャンプ、両腕を同時に回転させます。

腕や肘、または肩を大きく回すことから始めて少しずつ自信もついてきたかな?

  

   

 

 

★リレー

バトンタッチも上手にできました。

 

 

 

★絵本

 

 

★シルエットカード遊び

シルエットカード移動遊びです。

まずは聞こえた物のシルエットの所に移動します。

慣れてきたらカードを減らし記憶を頼りに移動します。

 

 

カードを全て無くし、記憶を頼りに一人で移動して行きました

 

カード2枚を指示されたよ、どうしようかな。

 

わあ~3枚だって、どうしようかな。

思い思いに考えてタッチしていました。頑張りましたね。

 

支持力を使った遊びやバランス感覚を養う遊び、考えながら動く遊びなど楽しく体を動かしていきました。

また一緒に運動しましょうね。