2021.11.29(月) 幅跳び☆平均台ボールキャッチ 跳躍力・支持力・児童発達支援

こんにちは

もう少しで11月も終わりですね。

あっという間に12月!

12月と言えば、サンタさん~♪

素敵なプレゼントを楽しみに今日も運動を頑張りましょう。

 

★平均台渡り

バランスを取りながら、前に進んでいきます。

落ちないように上手に渡っていました。

 

 

★平均台ボールキャッチ

青い平均台は何処かな?

提示された色の場所に到着~。

ボールをよく見てキャッチ成功~。

 

 

★バランス歩き

ボールを頭の上でキープ~。

 

 

★マット坂

クマ歩きで坂を登って行きましょう。

かっこいいです。

 

 

★飛び石渡り

落ちないように一歩一歩、丁寧に進んでいきます。

ゴールで飛行機ポーズ~。

やったぁ~。

 

 

★絵本

ノンタンのクリスマスの絵本です。

 

 

★走ってからのマットジャンプ

マラソンをして、合図が聞こえたらマットジャンプ~。

からだを動かしながらもしっかり合図を聞き、行動することができました。

  

 

 

★カード遊び

①フラッシュカード。

②タコとイカ、足がたくさんあるね。

タコはどっちかな?正解で~す。

③カルタ取り~。

 

 

★お買い物ごっこ

ぶどうとアイス下さいな♪

クマ歩きやカンガルージャンプでスタートです。

 

 

★記憶遊び

食べ物が並んでいます。

真ん中のカードは何があったかな?

 

 

★カードかくれんぼ

カードが隠れています。

何処にあるかな?

 

 

★マットシュート

様々なシュートを楽しんでいます。

~カゴへのお片付けタイム~

 

 

★GOストップ

フープの中でピタッと止まることができました。

かっこいいです。

 

 

★電車ごっこ

2枚のマットがあります。

数字マットとカレンダーマット。

素早く集まることができました。

 

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★平均台シルエット

シルエットのものをあてながらアヒル歩きで進んでいきましょう。

ぶどう。ダイコンなど元気の良い答えが返ってきました。

 

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

両膝を曲げてジャンプ。

降りる時にも膝のバネを使おうね。

 

 

★カラー石

高さの違いや足裏の触感も感じながら進んでいきました。

ポーズもバッチリ決まりました。

   

  

 

 

★ジャンプ遊び

足を前後左右に動かしていきました。

    

 

 

★即時反応遊び

合図がしたらピタッと止まってね。

 

 

 

★体操

足を叩いて刺激したり、指先など全身運動を行いました。

 

 

★カード遊び

体の部位の漢字を見て何と書いてあるか当ててみてね。

 

 

★宝取り

動物変身して一人2つづつ取って来てね。

オニに邪魔されないように考えながら取りに行こう。

 

 

★手首・足首体操

 

★縄遊び/しっぽ取り

上や下から縄が来るよ。

振れないように通り過ぎましょう。

しっぽ取りでは逃げる方も追いかける方も必死に頑張りました。

 

 

 

★マットジャンプ

マットの先で合図された方向で戻っていきます。

 

 

★大根抜き

よいしょ~よいしょ~

動かないでね~~怪獣がくるよ~

 

 

★玉入れ

コーナーマットや職員の後ろの籠にボールをいれるよ。

たくさんボールを持って入れたり、遠くから投げ入れたりとそれぞれが考えながら入れていました。

 

 

★絵本

 

 

★マットオニ

マットにぶつからないように逃げよう!!

二つのマットやって来るよ、よ~く周りを見てね。

 

 

★ボール遊び

手首を使って真っすぐに転がしていくよ。

 

今日もたくさん体を動かしました。

ゆっくり休んでね。

また一緒に運動しましょう。