トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2022.2.24(木) カエルジャンプ☆お引越し遊び 天台・稲毛・運動遊び

2022-02-25

こんにちは

今日は風が冷たくなりましたが、お日様が出ていて気持ちが良かったです。

春はもうすぐ♪少しずつ暖かくなりそうですね。

お友だちの元気な声が聞けて嬉しいです。

 

★つま先歩き

かかとを上げて~。

いち・に・いち・に♪

こうやるんだよ。とお友だちに優しく教えてくれてありがとう。

 

 

 

★クマ歩き・カード読み

お尻を高く上げて、かっこいいクマ歩きです。

今日はからだの部位カード♪元気に読みあげていました。

  

 

 

★お引越し遊び

「左に3つお引越し」や「一つ戻るなど」声掛けを変えていきました。

考えながらも楽しくお引越しができました。

~縦バージョン

 

 

 

★片足伸ばし

足を伸ばすと気持ちがいいね♪

バランスもバッチリです。

  

 

 

★クモ足キック

右、左と順番にキック~。

それ~。

 

 

 

★柔軟体操

アザラシポーズで腕や背筋をグーっと伸ばしていきます。

スッキリ~。

 

 

 

★アザラシ歩き

アザラシの基本ポーズができたら前進していきましょう。

 

 

 

★カルタ取り

取る順番を記憶するカルタ取りを行いました。

 

 

★動物変身

クマやカンガルーなどいろいろな動物に変身していきます。

即時反応バッチリです。

 

 

 

★棒越え

両脚ジャンプで棒を越えたら、すぐに体勢を低くして棒の下をくぐります。

スピードアップで頑張りました。

 

 

★カエルジャンプ

その場で足を高く上げて、カエルジャ~ンプ!

数をかぞえながら5回行います。

 

 

★避難訓練

今日の避難訓練は火災を想定しての訓練でした。

しっかりお話を聞いて、静かに玄関のお部屋に移動することができました。

楽しかったね。

また次回もお待ちしています。

 

~午後~

 

★フープ遊び

指示に従って前後左右に移動しました。

耳を傾けお話通りに移動できました。

 

   

   

 

 

★平均台

一段、二段、三段とジャンプして空間認知力アップ!!

   

  

 

★ポール遊び

蛙飛びや片足クマになって進みました。

   

   

 

 

★おいもゴロゴロ

じゃがいもや長芋になってゴロゴロゴロ~~

まっすぐに進めるかな?

   

  

 

 

★カード

フラッシュカードや場所替え当て、二語文読みなどを行いました。

  

   

 

 

★柔軟体操

前屈やちょうちょなどを行い股関節までほぐしていきました。

  

 

 

★クモ足タッチ

体をほぐした後、クマ歩きや横走り等してからクモに変身、そしてクモ足タッチにチャレンジしました。

足がきれいに上がってますね。

  

  

 

 

★短縄

前跳び、後ろ跳び、綾飛びなど自由に跳びました。

最後はきちんと紐を結んでお片付けできました。

 

※コロナの影響で、集団運動を控え、個人の運動を重点的に行っています。

 

今日もたくさん運動をしました。

又遊びに来てくれることを楽しみにしています。