2022.4.8(金) 反復横跳び☆即時反応運動 運動療育・天台・モノレール

未分類

こんにちは

日差しの暖かな一日となりましたね。

今日も一つ一つの動きを丁寧に行いながら、

元気いっぱい体を動かしていきました。

 

 

★縄渡り

手足の着くところに気をつけながら、クマ歩きで進んで行きました。

  

グーパージャンプも縄の幅に合わせてできましたね。

  

 

 

★横跳び

赤、青…と交互にジャンプ!

  

 

 

★ウシガエルジャンプ

足をしっかりと広げて~

 

 

 

★ぽっくりでお散歩

フープの中を進みましょう。

 

 

★平均台

アヒル歩きで進みながら、何のカードか答えていきます。

  

 

 

★絵本『たろうくんのおでかけ』

最後まで集中して聞けましたね。

 

 

★真似っこ体操/雑巾がけ

手首、足首までほぐしたり、リズムに合わせて開いて閉じてのジャンプ♪

雑巾がけは、お友だちと協力してゴールできました!

 

 

★マットオニ

鬼が来た~の掛け声でマットへ逃げるよ~

 

 

★リレー

赤のフープまで走ったら、次は青のフープのお友だちがスタートするよ。

 

 

★アイス屋さん

お部屋を一周してバナナアイスを届けま~す

 

 

★リアクションダッシュ

提示されていた動物やジャンプをしてフープからスタート!

縄まで行ったら、飛行機や忍者などのポーズで5秒キープします。

 

 

★反復横跳び

先生と同じ位置に素早く移動!

次はお友だちが先生役になります♪

 

 

★二語文カード

みんなで声を揃えて答えてみてね。

ブロックで街や動物園を作ったり、自由遊びも楽しく過ごせましたね。

 

 

~午後~

 

★コーン&フープ

体に通してジャンプ、ジャンプ♪

コーンに掛けたら、残りのフープでも同じようにやってみよう!

  

 

 

★跳び箱ジャンプ

青い方と赤い方、どっちに着地する?

  

 

 

★平均台クマ歩き

隙間や置き方に合わせて進もうね。

   

 

 

★ジャンケン勝負

平均台やフープでお友だちと会ったらジャンケンポン!!

 

 

 

★縄ジャンプ

左右ジグザクに跳んで行こう!

 

カラー石に着いたらバランスポーズ♪

  

 

 

★数字タッチ

 

 

★的当て

的を順番に狙っていきました。

 

 

★リアクションダッシュ

提示されていた姿勢やポーズを思い出して、頑張りました。

 

 

★手遊び

 

 

★輪投げ大会

コーン目がけて、順番に投げてみよう!

 

 

★コーン置き

オニになったら、コーンをお友だちの後ろにそーっと置いてね。

コーンが置かれていることに気付いたら~オニを追いかけよう!

 

 

★フープジャンケン/ストレッチ

 

 

★サーキット

走りながら平均台をジャンプで越えて、コロコロ橋を軽快に進んで~

フープも大股でジャ~ンプ!

  

 

 

★絵本『にているね!』

ボーリングも順番を守って楽しめましたね!

また一緒に運動しましょう。