2023.2.9(木)ウシガエルジャンプ☆サーキット 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

空気は冷たかったですが、晴れて気持ちの良いお天気になりましたね。

今日も支持力やバランス感覚を養いながら、

楽しく運動していきました。

 

 

★ペープサート

タマゴに隠れているのは誰かな?

 

 

★サーキット

走りながらトンネルをくぐったり、平均台ジャンプ、ゴム跳びをしていきました。

  

 

 

★絵本

ゆきだるまのお話です。

最後まで正座の姿勢を保つことができました!

 

 

★玉入れ

しっかり狙って~全部のボールを入れてみよう!

 

 

★ボールシュート

うちわで転がしながら、色のお部屋にシュートしてね。

 

 

★色分け遊び

それぞれの色に分けたら、今度は数を数えてみましょう。

 

 

 

★数字カード

ドットの数を指さしで数えて一緒に確認していきました。

 

 

★平均台・跳び箱

ウシガエルジャンプで進みます~

跳び箱では開脚しながら前へ移動です!

バランス渡りやジャンプで着地も上手にできました。

 

 

★平均台渡り

クマ歩き、横クマ、アヒル歩き、後ろ歩きなど姿勢を変化させながら取り組みました。

 

 

★ゴム跳び

両足を揃えて~ジャンプ!

 

 

★ペープサート『すうじのうた』

手本をよく見ながら、運動頑張りました。

ゆっくり休んでね。

 

 

~午後~

 

★跳び箱・開脚跳び

腕でからだを支えて、お尻を前へと進めていきましょう。

 

 

★ぷにょぷにょボール渡り

アヒル歩きやクマ歩きなどで渡っていきます。

バランスを取りながら頑張っていますね。

 

 

★ゴム渡り&くぐり

ワニ歩きやラッコ、クマ歩きなどでゴムにからだがあたらないように上手に進んでいます。

~ゴムジャンプ

今日はいつもより、少し高めにセッティングされたゴム。

両足を揃えて左右にジャンプ~。

 

 

★平均台ウシガエルジャンプ

手・足の順番に前へと進めていきましょう。

 

 

★絵本

 

 

★柔軟体操

ちょうちょのポーズや足伸ばし~。

 

 

★即時反応運動

クマ歩きや横走りなどで思いっきりからだを動かし、合図を聞いて飛び石の上でポーズ~。

集中力が高まっていました。

 

 

★大縄

お名前を呼ばれたお友だちから一人ずつ、連続ジャンプに挑戦です。

目標回数を発表してからスタート~。

 

 

★大縄通り抜け

縄の動きを見ながら、縄の下を通り抜けたり・ジャンプで越えたり楽しいね~。

 

 

★カード遊び

 

 

★サーキット

ジグザグクマ歩き・飛び石渡り・フープつま先歩き

好きな場所からスタート~。

次はどこのコースに進もっか?

おもしろいね~。

今日も来てくれてありがとう。

寒いから温かくして休んでね。