2023.3.9(木)ボール運び☆即時反応遊び 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日もよく晴れて、5月並みの暖かさとなったそうですね。

こまめに水分補給しながら、元気いっぱい運動していきました。

 

 

★即時反応遊び

赤や青、赤と青!など提示された色へ移動してポーズ!

 

 

 

★カラー石バランス

色ごとにポーズの仕方を決めてからスタートしました。

  

 

 

★ボール・フープ運び

タオルの上にボールを乗せたり、フープを持ってバランスをとりながら進みます~

 

 

 

★横クマ

平均台に手と足をしかっり着いたまま渡って行きます。

 

 

 

★デコボコマット

さつまいもコロコロやクマ、犬歩きなどで越えて行きました。

  

 

 

★クモの巣歩き

クモやクマさんで進みます~手足をしっかりと上げてできました。

 

 

★数合わせ

数字カードと同じ数分、ボールを置いてみよう!

 

 

★ボールキャッチ

平均台に乗りながら、ボールがきたら両手でキャッチ!

 

 

★ボール転がし

マット坂の上でコロコロ~お友達とパスのしあいっこ♪

  

 

 

★ボールシュート

両手に抱えて、そ~れ!

色分けにも挑戦です!

 

 

★マット運動

雑巾がけでは息ピッタリで押し進めました!

 

 

 

★絵本

美味しそうなおやつがいっぱ~い♪

 

 

★サーキット

走りながら、トンネルくぐり、平均台ジャンプ、

フープジャンプなどして行きました。

 

 

★カード取り

何のカードか答えて先生に渡してね!

 

 

★避難訓練

今日は地震の避難訓練をしました。

防災頭巾のかぶり方を一緒に確認したり、

『お・か・し・も』のお話も真剣に聞くことができましたね。

  

たくさん運動頑張りました。

お昼ご飯も楽しみですね。

 

 

~午後~

 

 

★体操

真っすぐ立ちます!上見て~首をほぐします。

手を着いてパーの姿勢になります。

お尻を着いて座ったら~腹筋を使って体を支えてね。

上体を前に倒したり、ちょうちょうの姿勢で柔軟!

アザラシポーズも膝や肘をしっかり伸ばしてね。

 

 

★フープ鬼

スピードアップについて来れるかな?

体の軸が真っ直ぐ伸びていてかっこいいです!

 

 

★フープバランス

上から~下から~体に通したり、左右の手足に順番に下げてみよう!

 

 

★壁倒立

手を着く位置にフープを置いてから挑戦!

 

 

★マラソン

フープを前に持って進みます~急ブレーキでストップ!

反対回りに切り替わります~

 

 

★絵本『あいうえおばけ』

 

 

★クモで反転

平均台の道に合わせて反転しながら進みましょう!

 

 

★平均台渡り

おしゃがみの姿勢になりながら、棒をよけて渡ってね。

 

 

★ジャンプ・くぐり抜けレース

棒の高さに合わせてジャンプやくぐり抜けていきましょう。

 

 

★平均台ミラーリング

左右にも気をつけて、同じ動きをしてみよう!

 

 

★足クレーン

足で挟んで持ち上げて、隣のフープへ移動させよう。

 

 

★体操②

全身に刺激を与えながら伸び~

 

 

★フープでミラーリング

リズムに合わせてテンポ良く行いました♪

カエルジャンプやバランス掛けもバッチリでした!

 

 

★クモで反転②

フープの位置に合わせてクルッ、クルッ!

製作も丁寧に頑張りました!

ゆっくり休んでね。