2023.6.13(火) ボール運動☆即時反応遊び 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日もバランス感覚や支持力など運動を通し生活動作をしやすくしたりするために、お友達と体をたくさん使って楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

 

★絵本

ゾウさんの散歩のお話です。

 

 

★平均台

狭い所なので注意しながら進みました。

 

 

★カエルの足裏打ち

腕だけでからだをしっかりと支える事ができました。

 

 

 

★アヒル歩き

腰を下まで落として進むことで足首の柔軟性を高めます。

 

 

★カード遊び

 

 

★ボール遊び

両手でしっかりと取ったり、投げたり。

ボールを高く掲げて進んだり、足に挟んだり。

 

 

 

★ぷにょぷにょボール

落ちないように、また色分けして進んだりもしました。

 

 

★即時反応あそび

動物変身してから合図でフープに入ったよ。

 

また一緒に楽しく運動しましょう。

 

 

~午後~

 

 

★サーキット

跳び箱ジャンプ、平均台越え、バランス渡りなど、走りながら挑戦です!

   

 

 

★絵本

 

 

★お引越しゲーム

6個のお部屋に置いてあるカードを記憶して移動します~

少しずつ置いてあるカードが無くなっていくから、しっかり覚えてね。

 

 

 

★縄遊び

緑と黄色は前ジャンプ、赤は後ろ向きでジャンプ!

ジグザグ跳びやクマ歩きで渡ったりもしたね。

 

 

★絵本

 

 

★色合わせ

カップとボールの色を合わせましょう。

 

 

 

★しっぽ取り

楽しく盛り上がりました!

 

 

★縄ジャンプ・くぐり抜け

移動してく縄の位置をよく見てね。

 

 

★まねっこ体操

 

 

 

★GOストップ

ワニ、ウサギなど提示された動物に変身してスタート!

 

 

★紙芝居

 

 

★サーキット②

 

 

★ボール運動

サッカーのドリブルやキャッチボールなどお友達とペアになって行いました。

静と動の動きも意識してできましたね。

また次回も楽しみに待っています。