2017.4.12(水) 手押し相撲☆マット雑巾掛け☆一本橋☆ 稲毛・児童発達支援・運動療育・集中力

こんにちは!!

☆フラッシュカードかるた取り☆

一度に二つの代名詞を伝えカードをとりにいくゲームをしました!

クマ歩きやカンガルージャンプで挑戦!!

もう一度確認をしました!

みんな正座がばっちり!!

 

☆マット運び☆

みんなで力を合わせて!!

子どもたちだけで挑戦です。それぞれの役割で頑張りました!

 

☆一本橋・マット山・跳び箱ジャンプ☆

 

マットはお芋ころころかクマ歩きで行いました!!

自分で選択できるのもいい経験です。

 

カエルジャンプ!!

カエルのようにとびのる動きの中で、膝が内側に入らないようにします。

この運動は、開脚跳びにつながっていきます!!

股関節を柔軟にすることが大切です。

 

☆絵本☆

 

☆手押し相撲☆

勝ち負けも楽しめるといいですね♪

諦めない心や向上心を持てるように声を掛けたり、一緒に悔しがったり。。。。

気持ちを大人や友だちが理解してくれるとまたやる気が出るものです!

子どもの気持ちの移り変わりや、感情を支援者がきちんと理解しながら療育にあたっています。

 

☆長縄☆

何回跳べるかな??

 

☆なんちゃって倒立☆

みんなだんだん上手になってきました!!

逆さ感覚に慣れて、鉄棒でも恐怖心がなくなります!

1~10までかぞえました!!

子どもたちも、新学期がはじまり落ち着かない様子があるかと思います。

大人も同じですよね。。。。仕事も家庭も年度初めは色々大変かと思います。

この時期を乗り越えると知らぬ間に成長していることも。。。。その成長を見逃さずにたくさん認めてあげましょう!!

もちろん、お父様、お母様も毎日一生懸命です!!そんな姿を子どもたちはよく見ています!!

認め合うことを大切に。。。。★