2017.4.11(火) マット雑巾掛け☆カラーボール入れ☆クマ歩き☆ 支持力・集中力・稲毛・児童発達支援

こんにちは!今日は寒いですね。。。

明日からまた暖かくなるようなので今日を頑張って乗り切りたいものです!

新しい環境と温暖の変化にからだも疲れやすいと思います。

きちんと栄養・休息をとって体調をくずさないようにしましょう!

 

☆柔軟体操☆

可動域をひろげ柔軟なからだを目指します!

数をかぞえたり、左右を理解したり、語彙力をみにつけられるような言葉掛けをしたりと柔軟体操の時間も有意義に過ごしています。

なにかをやりながら他のこともやってみるという経験も大切ですね!

 

☆動物変身ごっこ☆

カンガルージャンプ・クマ歩き

 

☆カラーボール入れ☆

緑・赤・黄

同じ島にボールを運びます!

お友だちと競争すると盛り上がりました!!

 

☆マット雑巾掛け・魔法のじゅうたん☆

みんなは魔法のじゅうたんが大好き♪♪

落ちないように握力もつかいます!また体幹がないとフラフラ~

 

~午後~

今日は、年齢の幅が広かったので様々な運動を実施しました。

☆マット運動☆

前転・スーパーマン・お芋コロコロ

マット運動はとても幅が広く、体幹・柔軟性がきちんと備わっていないとなかなか難しいです。

一人ひとりが自分に自信を持ち自己を表現できる環境も大切です!

 

☆一本橋☆

手押し車で一本橋!

支持力を鍛えてきたこどもプラスのお友だちは得意!!

できなそ~だな?難しそう。。。などなど

でも挑戦してみる!と子どもたちが気持ちを切り替える姿をみて感激してしまいました。

異年令の関わりでのプラス点は、お兄さんやお姉さん姿を見て自分もやってみようとする気持ちが自然とわいてくることだと思います。

近くにきてじーと見ていたり、拍手をしたり。。。そんなやりとりがこどもの気持ちを育てると思います。

また、褒められたお兄さん達も小さいお友達に寄り添ってみたり、遊びのペースを合わせてあげたりしていました。

大人が、言葉で伝えてもなかなか難しい部分ですよね?やはり。実体験は大切ですね♪

 

☆片手で一本橋に挑戦・ワニ歩きで挑戦☆

 

☆なんちゃって倒立☆

壁に足をあげて、腕でからだを支えます!そして少しずつ右に動いてみました!

お姉さんお兄さんの姿を見て真似をして挑戦するお友達!!

手をしっかりパーに広げることが大切です。みんなお見事!!

 

☆的ジャンプ☆

走ってきて飛び越えたり、跳び箱の登ってフープに着地をしたり。。。

運動方法はさまざまでしたがみんな空中感覚をたのしんでいました。

また、膝を柔軟につかうことが大切です!

バネバネマンに変身!!といって少し膝をバネのように柔軟に曲げる遊びも取り入れました!

 

 

☆シッポとり☆

児童のお友だちは先におやつにしました!

その間に小学生は、しっぽとり!!勢いがすごい!さすが小学生

つぎは、児童のおともだちと交代して小学生もおやつを食べました!

今日は雨のなか遊びにきてくれてありがとう!!