2017.5.15(月) カラータッチ☆反対グーパー☆クマ歩きくぐり☆ 稲毛・児童発達支援・運動療育

こんにちは!!

脳の成長をうながす運動遊びを心がけています。

数分ごとに遊びを変えて脳の刺激をしたり、運動のあとのおやつや製作の時間にゆったりとした時間を過ごしています。

 

 

☆イメージ遊び☆

ストーリー性やイメージが運動とセットになっています!!

想像力を鍛えながら運動をします!

今日は、飛行機!!

 

☆忍び足☆

リズム遊びです♪

静かにゆっくり歩いて壁や犬に変身!!

即時反応につながっていきます!!

 

☆山登り☆

支持力を強化し、運動の幅を鍛えます!!

とっさに手がでるのも運動の成果がでている証拠ですね♪

 

☆新聞紙遊び☆

帽子、いないないバーなどなどで。。。遊びました!

こどもの発想を大切にしています!!

 

☆一本橋☆

バランス感覚を養います!!

こどもと一緒におとなも運動を楽しみます♪

たくさん褒めることで自信につながり、一番のご褒美になります!また、つぎのやる気に繋がっていきます♪

 

~午後~

 

☆忍者体操・柔軟体操・ギッコンバッタン☆

今日はトントントンひげじいさんをやりながら、腕や足を伸ばしていきました。

 

☆一本橋カラータッチ☆

「バナナの色は何色?」と質問し、想像してもらいその色をタッチしながら進みます。

脳を刺激しながら、バランス感覚を養いました。

 

 

☆絵本タイム☆

今日の絵本はカエルの絵本です。

鳴き方違うね~と興味津々のお友だち!

 

☆クマ歩きくぐり・グーパージャンプ・平均台渡り☆

平均台渡りは間隔が空いている為、少し難しくなっています。

片足が平均台から落ちてしまったお友だち、もう一度自らトライしている姿が素敵でした。

諦めない気持ちや成功させたいという気持ちなど、たくさん褒めて大切にしていきたい

と思っています。

 

 

 

☆しっぽ取り☆

思いっきり走って楽しかったね。

また一緒にたくさんからだを動かそうね♪