2018.3.10(土) 跳び箱ジャンプ☆鉄棒☆ カード遊び・集中力・即時反応

こんにちは

今日も元気なこどもプラスのお友だち!

みんなに会えて嬉しいです!

 

★跳び箱ジャンプ★

跳び箱ジャンプは的に着地したり、タッチジャンプで空間認知を養ったり、跳び箱の

上でフープチャッチにも挑戦しました。

 

 

★フープ遊び★

フープとフープを繋げて電車を作ったり、大きくな輪にしてみたりとアイデアを出し合って

想像力を膨らませていきました。

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

 

★縄遊び★

音楽が流れている時間は縄にあたらないように、縄をくぐったりジャンプしたり。

音楽が止まると煙突のポーズのお約束。最初は縄を通ることに意識が向いてしまいがちでしたが、

何回か繰りかえし行なうことで音楽にも意識を向けるんだと理解し、音楽が止まって

煙突のポーズへと切り返しのスピードがどんどん早くなってきました。

 

★壁倒立★

 

★絵本★

 

★ミニサーキット★

ルールのある遊び。お話を聞く姿、素敵でした。

お話を聞く姿勢ができていると指示も入りやすいですね。

 

★絵本★

 

★平均台渡り★

平均台の用意、お手伝いしてくれてありがとう。

平均台の周りにはサメが泳いでいるよ。落ちたら大変!落ちないように慎重に進みます。

たまに落ちてしまった時は、「サメに食べられちゃう~」と想像力が豊かでしっかりお話を聞いて

くれているお友だち。イメージが沸いている証拠ですね。

 

★カード遊び★

小学生のお友だち、乗り物カード取りスタート!など声かけをどんどん変えていきました。

さて、自分はスタートしてもいいのかな?頭の中で考えます。

取ったカードは元気に発表です。

 

★鉄棒★

順番待ちもバッチリでした。

場面展開の際の動きや座る姿勢がとてもかっこよかったお友だち!

一人のお友だちがかっこよく座ると、僕も、わたしもと・・・。

とてもいい刺激が飛び交っていました。

職員が声かけをすることもありますが、お友だちの良い面を見て感じ、行動にうつすことができる

って素敵なことですね。

みんなとってもイキイキしていました。頑張ったね。

また次回会える日を楽しみにしています。