2018.3.12(月) 手押し車☆ボールキャッチ☆ 集団遊び・運動療育・支持力

こんにちは

今日は気持ちの良いお天気になりました。

外遊びが気持ちよくなる季節が近づいてきていますね。

 

★ワニ歩き・アザラシ歩き★

 

★フープ渡り・ボールキャッチ★

「何番目のフープでストップだよ」などの声かけを行い、ボールキャッチ!

数えながら進み、ここでストップだね!と確認しながら行ないました。

 

★鉄棒★

 

★絵本★

 

★魔法のじゅうたん・トンネル★

魔法のじゅうたんは落ちないようにすることで、楽しみながら体幹を養っていきます。

 

★指遊び★

 

★色認識遊び★

お友だちが教えてくれたジャンケン遊びをしながらの色移動!

 

★マット遊び★

ボールがマットの両端を飛び交います。座りながらよけたり、キャッチしたりと空間認知を

養います。さつまいもコロコロでは前のお友だちの回転のスピードをよく見ながら

ぶつからないように進んでいきます。

 

 

★絵本★

 

★大根抜き★

 

★リズム体操★

 

★フラッシュカード★

今日のカードは乗り物カードと平仮名カードです。

 

★手押し車★

腕でからだを支えながら、跳び箱の段差にも挑戦です。高さがありますが、ゆっくり

腕を移動させ大成功です。

 

 

 

★開脚跳び・的ジャンプ・アザラシ歩き★

 

 

★ゆりかご★

心地よい揺れが大好きなお友だち。もっとやって~とリクエスト。

順番こもできました。

 

 

★ロボット歩き★

一緒に歩くタイミングを合わせて、協調性を深めました。

楽しかったね。

 

~午後~

★陣取り・さつまいもコロコロ★

マラソンしたり、ワニに変身したりと早いスピードでの展開にも、すぐに対応できる

お友だち。

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

 

★絵本★

 

★ラジオ体操★

 

★しっぽ取り・足きり★

しっぽ取り、しっぽを取ったお友だちが次ぎにしっぽをつけることができます。

みんな全力で取りにいきました。

 

★絵本★

 

★リレー★

次は〇〇ちゃんにボールを渡すと認識してからスタートです。

ボールを落とすことなく、確実に次のお友だちにパスすることができました。

 

★即時反応遊び★

音楽が止まったら、マットに集合!マットの上ではボールに当たらないようにボールの

動きを追視していきます。

 

★大根抜き★

目がキラキラと輝いていました。

 

 

 

★手押し車★

跳び箱の段差を登ったり、降りたり頑張りました。

 

★平均台ジャンプ★

高さが違う平均台をジャンプ!高さが高くなると足が開いてしまうこともありますが、

なるべく両足を揃えてジャンプすることを意識していきました。

また明日も素敵な一日になるといいね。