2018.3.13(火) スーパーマン☆ 千葉市・天台・児童発達支援・放課後等デイサービス

こんにちは

3月も半ばになり、卒業式や卒園式が近づいてきました。

お返事の練習など頑張っているお友だちの姿が目に浮かびます。

出会いと別れの季節でもありますが、大人にとってもいろいろと感動の季節でもありますね。

 

★平均台渡り★

高さがある箇所の時は足を高く上げて進むことができ、かっこいいです。

 

★跳び箱ジャンプ・マット坂★

跳び箱ジャンプは両足を揃えて、的に着地成功!マット坂は後ろ歩きにも挑戦しました。

 

 

★表情遊び★

 

★リズム体操★

 

★魔法のじゅうたん★

 

★大根抜き★

少しずつ握力がついてきたお友だち。マットをしっかり握って力強い大根さんになってきました。

 

★マット雑巾がけ★

 

★即時反応遊び★

マットに集合したり、平均台に集合したりと集合場所に変化をつけていきました。

よく指示を聞いて移動することができました。

 

★カード遊び★

カルタ取りのように楽しんだり、同じ絵の物と合わせたりしながら語彙習得に繋げて

いきます。

 

★縄跳び★

縄をよく見てジャンプ~!

 

 

★玉入れ★

カゴが動くよ。走りながらボールを入れていきました。

 

★絵本★

 

★空間認知遊び★

縄が上へ下へとしゃがんだり、ジャンプしたりとあたらないように頑張りました。

 

★しっぽ取り★

 

★終わりのご挨拶★

来てくれてありがとう!

 

~午後~

★オオカミさん★

元気にオオカミさんのリズム体操からスタートです。

 

★絵本★

 

★エビカニクス体操★

エビカニクスを踊ったり、動物に変身したりと柔軟性を養います。

ひとつの枠にとらわれないことも大切なことですね。

 

★柔軟体操★

 

★絵カード遊び★

ヨーイスタートで絵をひっくり返していきます。

ストップの合図でマットから降りて座ります。

 

★縄遊び★

足きりやしっぽ取りを行ないました。

 

★絵本★

 

★ルールのある遊び★

数字カードを1枚選び、書かれた数字の数だけボールを取りにいきます。

暗記にもつながりますね。

 

★絵本★

 

★玉入れ・長縄★

玉入れはよくゴールを狙ってシュート!

 

 

★おやつタイム★

からだを動かした後のおやつはよりおいしいね。

鉄棒も頑張ったね。また一緒に運動しようね。