2018.3.14(水) ぶらぶら体操☆ゴム越え☆ 放課後等デイサービス・運動療育・集中力

こんにちは

三角の手を作ってご挨拶「宜しくお願いします」

挨拶をすることで今から運動の時間だと、意識が向きますね。

 

★足、指体操★

手の指遊びでは目をつぶってお友だちとタッチに挑戦!

目をつぶることで感覚を研ぎ澄ませていきます。

 

★絵本★

お友だちがカードにちなんだ問題を考えてくれました!

 

★ぶらぶら体操・忍者体操★

ぶらぶら体操では腕や足などを音楽に合わせて、揺らしていきました。

 

 

★絵本★

 

★カード遊び★

マットの周りを走って、音楽が止まったらマットに集合しカードをひっくり返していきます。

即時反応に繋がります。そしてまた走る。集中力も高まると言われています。

 

 

★カード遊び★

 

★壁倒立★

 

 

★ゴム越え★

支持力や跳躍力を養う運動です。

 

 

★絵本★

 

★鉄棒、ボール挟み★

 

 

 

★長縄★

 

 

★空間認知&即時反応遊び★

マラソンで走って合図でマットに集合!ボールにあたらないようによけていきます。

集合するマットは2枚から1枚へと減っていきます。

 

★足きり・しっぽ取り★

 

★ボール入れ★

 

★絵本★

 

★マット雑巾がけ・ボール遊び★

マット雑巾がけは競争です。勝つとやっぱり嬉しいね。負けると悔しい!でもまた

次も頑張ろうね。

 

★カード遊び★

字を見てのカルタ取り。

元気に来てくれてありがとう。