2018.3.15(木) 色合わせ☆フープ遊び☆ 児童発達支援・稲毛区・天台

こんにちは

さくらなどが咲き始め、春を感じる季節となりました。

今日もお友だちと一緒に元気に運動していきました。

 

★フープ遊び★

フープをお友だちの頭の上から通してくれて、電車に変身しながらサーキットを回ります。

平均台から平均台へと両足揃えてのジャンプも成功です。

 

 

★跳び箱★

飛行機のポーズでバランス感覚を養ったり、足を大きく上げてよじ登ったりしながら、

からだの使い方を習得していきました。

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

いっぱい、いっぱい元気に走ってる途中に音楽が止まります。

止まったらマットに集合し、大根抜きが始まります。

 

★魔法のじゅうたん★

落ちないように気をつけて~。

 

★シルエットクイズ★

シルエットを見て、何の食べ物か答えます。

いろいろな意見を出してくれて、イメージを膨らませていきました。

 

★長縄★

 

★絵本★

 

★しっぽ取り★

 

★色合わせ★

青いコーンは何処にあるかな?

やりたいことがあったお友だち、一度やったらもっとやりたかったけど、

やりたい気持ちを少し落ち着かせ絵本を見る時間を過ごせたり、お友だちに優しい声

かけをしてくれたりと、みんなの成長を感じた時間でした。

 

~午後~

 

★魔法のじゅたん・ブランコ★

 

★リズム体操★

 

★柔軟体操・フルーツバスケット★

フルーツバスケットではお友だちもお題を出してくれました。

素早く移動できたね。

 

★陣取り★

平均台の数がどんどん減っていく中、音楽が止まった時のお友だちの動くスピードが

アップしていました。絶対に平均台に座るんだ!と言う意気込みが伝わってきました。

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し★

平均台を渡って、カードを全てひっくり返して膝歩きで戻ります。

 

★縄遊び★

足きりや大縄で空間認知力やタイミングなどを養っていきました。

 

★しっぽ取り★

小学生のスピードに一生懸命ついていこうと頑張っているお友だち。とてもよい刺激

を受けていました。

 

★縄引き・スーパーマン★

次やりたい!とやる気満々。順番待ちもバッチリでした。

 

 

★カード遊び★

ワニ歩きで指示された種類のカードを取りにいきます。その後平均台に並べて戻ります。

カードの属性理解やルールの理解を深める遊びです。

 

★ウシガエルジャンプ・跳び箱★

ウシガエルジャンプで進みその先には跳び箱が待っています。

開脚跳び、頑張りました。

また次回も待ってるね。