2018.8.1(水) ボール運び☆跳び箱 千葉市・天台・モノレール・運動療育

こんにちは

今日も暑い一日になりましたね。暑い中元気に教室に来てくれました。

運動の合間にも水分補給をこまめにとりながら、たくさん体を動かしました。

 

★跳び箱・ウシガエル跳び・平均台後ろ歩き・フープ

開脚跳び、上手に足を広げて跳び箱に乗りました。跳べる友だちはポーズも決まっています。

平均台後ろ歩きバランスを取りながら慎重に渡っていきました。

 

 

 

 

 

★カード

時計、ことわざ、ひとつひとつ確認しながら支援者の後について答えていました。

 

 

★マラソン

マットの白い所を走り、途中に平均台一本橋、トンネルにぶつからないように走る

スピードを緩めています。ぶつからないように頭を下げて空間認知を養いました。

 

★ダイコン抜き

 

★リズム体操

キーボードの音に合わせ、ジャンプをしたり横になったり、

両手でワニの口を作りリズムに合わせて歩きました。

 

 

 

★壁倒立

 

★かかしのポーズ

かかしのポーズを10秒キープしました。

 

★足きり

縄のタイミングをよく見てジャンプ、かがむを即時に反応していました。

 

★しっぽ取り

友だちのしっぽを取ろうと真剣な表情のお友だち、繰り返し楽しみました。

 

★絵本

 

★押し相撲

腕の力や腹筋を使い、支援者に押されないように真剣な表情で踏ん張っていました。

喜んだり、悔しがったりいろいろな表情が見られました。

 

★柔軟体操

足首や足の筋肉をほぐすことで怪我の防止にもなります。

 

★絵本

友だちが絵本を読んでくれました!!

みんなとても集中しています。

 

 

★ボール運び

友だちと力を合わせ、ボールを落とさないように運びました。

お友だちを思いやる気持ちや協調性が育っていきます。

 

★ボール遊び

ボールの動きをよく見て、ぶつからないようにしゃがんだり、避けたり

投げる人はマットの白のところからというルールを守り行ないました。

 

 

 

★スーパーマン

たくさん良い汗をかいたね。また一緒に運動しようね。

 

~午後~

★魔法のじゅうたん

 

★平均台・ウシガエル跳び・跳び箱・フープ

平均台の後ろ歩き、バランスをとりながら進むことで体幹を養います。

ウシガエル跳び、手、足、手、足と順に動かす事を意識して行ないました。

 

 

★綱引き

腕の力や腹筋を使い、バランスを取りながら綱を自分の方へ引き寄せました。

★絵本

 

★カード

時計やことわざのカードを見ながら、支援者の後に答えたり一緒に言ったりしました。

今日のことわざは「犬も歩けば棒にあたる」でした。

 

 

★ボール運び

友だちや支援者とボールを落とさないように慎重に運びます。

「こっちだよ」など友だちを気にかけている優しいお友だちです。

 

★絵本

 

★ボール遊び

ボールにあたらないようにしゃがんだり、避けたり空間認知を養います。

 

 

★しっぽ取り

友だちについたしっぽを取ろうと頑張りました。

今日も楽しかったね。また運動しようね。