2018.7.31(火) 陣地オニ☆ボール運び 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

「プール行ったよ」など夏休みを満喫している子どもたち。

こんがりと日焼けをしている子が多く見られます。

体を動かすと気持ち良いですよね。水分を取りながらたくさん運動をしました。

 

★柔軟体操

両足を開き、前へ体をたおし体をほぐしました。

 

★マラソンコーンタッチ

マラソンや膝歩きなどで、支援者が指示したコーンの色を記憶しタッチしていきます。

 

 

★絵本

暑い日にはぴったりのアイスの絵本を読みました。

 

★ボール運びリレー

コーンの上にボールを乗せバランスをとりながら

マットの白い所を意識し、ペンギン歩きで進んで行きました。

 

★絵本

 

★陣地オニ

支援者や友だちにタッチされないよう、膝歩きやアヒル歩きで

指示された色の一本橋に座ります。ルールを理解し繰り返し楽しみました。

平均台に座るときも譲りあいながら座わるやさしいお友だちでした。

 

★絵本

 

★鉄棒

りんごのポーズ、肘やひざを曲げ腹筋も使い10秒キープしました。

たくさん体を動かして楽しかったね。

 

~午後~

★動物コーンタッチ

クマ歩きをしながら支援者が指示した色のコーンをタッチしました。

腰を高くあげてクマ歩きも上手に行なっています。

 

 

★キャッチボール

投げたボールをキャッチし、空間認知力を養いました。

繰り返し行なうことで何度もキャッチすることが出来ました。

 

 

★カード遊び

平仮名をひとつひとつ確認し、カードを覚えます。

その中から無くなったカードを当てていきました。

 

★陣取りオニ

オニにタッチされないようにうまく避けながら、指示された色のコーンをタッチします。

 

 

★絵本

 

★ボール運び

お友だちと力を合わせ行なうことで協調性を養いました。

 

★大根抜き

マットの端を抜かれないように握りしめ、握力がついてきたのでなかなか抜けないお友だちでした。

友だちも支援者と一緒に抜いてくれて、「もう一回抜いて~」と大根抜きを繰り返し楽しみました。

 

★マット雑巾がけ

 

★絵本

 

★鉄棒

膝を胸まで上げりんごのポーズ、自分で10秒キープできました。

 

またたくさん運動しようね。また遊びにきてね。