2023.7.5(水) コーンタッチ☆お星さまキャッチ 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

もうすぐ七夕ですね。お願い事は決まりましたか?

七夕に因んだ遊びも取り入れながら、今日も楽しく体を動かしていきました。

 

 

★マラソン

元気良くスタートしました!

 

 

★棒ジャンプ

高さが変わったらくぐり抜けてね~

 

 

★絵本

七夕のお話です☆彡

 

 

★リズム遊び

七夕の歌に合わせて、お星さまが通ったら、

パチパチパチ♪拍手しましょう~

 

 

★お星さまキャッチ

飛んできたお手玉をお星さまに見立てて、うちわでキャッチ!

残りのお星さまも集めて~

いくつあるかな?声に出して数えました。

 

 

★コーン

まずはランダムに並べて~

コーンの間をアヒル歩きでお散歩です♪

コーンタッチしながら進みましょう。

 

 

★輪投げ

フープを投げて入れてみよう!

最後はコーンを重ねてお片付け~

 

 

★表情カード

カードに書いてある表情やしぐさを真似してみましょう。

七夕の歌も上手に歌えたね。

また一緒に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

★大根抜き

根の強い大根さんたちでした!

 

 

★即時反応運動

ワニやクマなどで移動して、合図が聞こえたら

提示された色やマットのお部屋へ移動しよう~

 

 

 

★ひらがなカード

次々に答えられました!

 

 

★フープ体操

腕や足に掛けてバランス~

運転手さんに変身して走ります!

ジャンケンポーズや真似っこしながらの柔軟も頑張りました!

 

 

★お星さまキャッチ

たくさんのお星さまが空から降ってきます☆彡

キャッチできたらカゴにシュートしたり、色分けしながらにも挑戦しました。

 

 

 

★絵本

動物さんたちのお弁当は何かな?

 

 

★コーンタッチレース

タッチやUターンをしてすぐにスタートラインへ戻ります!

 

 

★足クレーン

コーンを足で掴みながらフープの中に入れましょう。

 

 

★しっぽ取り

見本をよく見て真似ながら運動することができました。

また次回も楽しみに待っています。