2018.8.2(木) 跳び箱☆ボール運び 天台・モノレール・児童発達支援

こんにちは

今日もたくさんのお友だちが元気に遊びに来てくれました。

教室では今月はスタンプラリーに挑戦しよう思います。

「跳び箱がんばったよ」「ウシガエル跳びできたよ」など、自分が頑張った

運動の項目にスタンプを押していきます。

小さな「できた」を褒めて認めてあげることで、自信へと繋がっていきます。

子供たち一人一人の「できた」を大切にしていきたいと思います。

 

★跳び箱・平均台・ウシガエルジャンプ・フープ

跳び箱、開脚跳びで上手に両足を広げて跳び乗り、ウシガエル跳びでは

腰をあげて手、足、手、足と順番にだして進んで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

★絵本

 

★ボール運び

友だちと一緒にボール運びを楽しみました。友だちとの距離を気にしながら進むことで

協調性を養います。

小学生のお友だちは後ろでタオルを持って運びました。

 

 

★カード

早口言葉や、ことわざを支援者と一緒に確認しながら言いました。

今日のことわざは「犬も歩けば棒にあたる」でした。

 

★ボール遊び

ボールにあたらないように上手に避けます。当たってしまったらマットに座るという

ルールを守り繰り返し楽しみました。

 

★壁倒立

 

★即時反応

壁にタッチをしたら後ろ歩きで戻り、元の場所にもどったらすぐに座る。

静と動の動きを上手に行なっていました。

 

★マット雑巾がけ

 

★鉄棒

自分の好きなポーズを楽しみました。

 

たくさん運動したね。また来てね。

 

~午後~

★フープ・平均台・ウシガエル跳び・跳び箱

跳び箱の開脚跳びに挑戦しました。跳び箱に慣れる体験をしながら、跳び上がる力、腕で体を支える力、

タイミングを合わせて両足を開く力が身につきます。

 

 

 

 

★ボール運び

友だちと力を合わせボールを落とさないように慎重に運びました。

 

★カード

ことわざ「犬も歩けば棒にあたる」を繰り返し言いあいました。

 

★ボール遊び

ボールを足の間に挟み、ボールを落とさないように歩きました。

 

★綱引き・足相撲

腕の力を使い、綱を自分の方に引き寄せ、真剣な表情のお友だちでした。

足相撲では足と足を合わせて押し合いました。

 

★しっぽ取り

繰り返ししっぽ取りを楽しみました。

 

★鉄棒

逆上がりや、前回りにも挑戦しました。

支援者に支えられながら、逆さになることも怖がらず上手に回ることが出来ました。

たくさん運動して楽しかったね。また一緒に遊ぼうね。