2021.1.28(木) 跳び箱☆リズムでダッシュ☆五十音遊び  児童発達支援・運動療育・天台

年が明けて、もうすぐ一か月がたとうとしています。

なんだか、あっという間ですね。

まだまだ寒い日:大寒が続きますが、体調整えていきたいところです。

体調。。。栄養・運動・睡眠などなど、、、いかがでしょうか。

休み明けの生活リズムがようやく戻ってきたころでもあるのかな??と思います。

睡眠のリズムや時間などは、個人差があるといわれています。

朝起きる時間をはやくすることで、自然と夜眠くなる。。。朝起きる時間を調整すると整いやすいようです。

子どもたちに、何時に寝た?起きた?など聞いてみると。。。びっくりする答えが返ってくることも!(実際は確認していません~~)

まわりの大人がある程度、環境を整えていくことも大切ですが、時計を見ながらお子さんと一緒に見直したり、確認しながら生活リズムをふりかえってみることもいいかもしれませんね!

 

★ズリズリ列車

ズリズリ~トントン!

リズムに合わせて、進みます~

みんな、腕のちからでからだを支えることができました!!

   

   

 

★開脚跳び

いよいよ本番!!

気合を入れて~いち・にの・さ~ん

ズリズリ列車の効果がでていました!!

 

 

 

 

 

★あ・い・う・え・お~

五十音カード並べ!

写真は一部ですが、みんな運動後も取り組んでいました。

   

 

★アイスクリームいかが~

大きなアイスクリームに大笑い~

そして。。。今日寒いのに、アイス~??と子どもたちから発言がありました。

先生食べたいから~上手に運んでね!!というと、真剣に運んでくれるお友だちでした!

ごちそう様でした~~

   

 

★マットジャンプ

 

★時計カード

生活上の時間を質問していきながら、カード遊びです!!

繰り返し取り組むことで、あ~え~と~時だ!!と答えてくれました。

 

★ゴーストップ~半球ボール

半球ボールに片足ずつタッチします!

リズムよく~~

 

 

そして~~

笛の合図でマットのところでポーズ!!

煙突や飛行機~

 

 

★絵本

 

★カラー石渡りポーズでゴ~

石渡りは、煙突のポーズで!フープの中で飛行機・煙突ポーズでキープ!!

前のお友だちのペースに合わせて進むことができました。

今日は、いつもよりも時間を意識しながら過ごしました。

おうちの中に時計がいくつあるか見て来てね!!

来週楽しみにしています~~

先生も数えてきます!!