2021.2.2(火) 鉄棒☆フープキャッチ 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

今日はひとつ、ひとつ丁寧な動きを意識して行いました。

両足ジャンプや飛び石渡りなど、丁寧に行うことで集中力が高まり足の指先などからだの細部にまでよい刺激が届きます。

 

★フープジャンプ

両足を揃えてジャ~ンプ!

最後まで丁寧にできました。

 

★飛び石渡り

飛び石から下りないで渡れるかな?

スタートです。

 

★50音順

正面の表やアメなどの絵を見て同じものを探し、順番に並べていきました。

お名前も一緒に見つけたね。

 

★平均台渡り

平均台を進んだり、カードをひっくり返したりと様々な形で楽しみました。

飛行機の裏面は~???ケーキでしたぁ。

 

 

★手遊び

音楽に合わせて、指の本数が増えていき、最後は大きな拍手~!

パチパチパチ~。

 

★ボール遊び

上手にパスをくれて、キャッチボールをした後は。。。

元気いっぱい!サッカータイム~。

 

★色陣取り

赤や青、黄色などのフープがあります。

思いっきりからだを動かし、合図が聞こえたら色フープに集合です。

 

★カルタ取り

「カギ」のカードは何処にあるかな?

 

★フープ遊び

フープを転がして~。

何処に行くかな?

フープの動きに合わせて、まてまて~。

キャッチ大成功!

 

★真似っこ遊び

平均台にお座りしたまま、両足を上げていきます。

お腹に力を入れて~。

頑張りました。

 

★拍手

拍手の真似っこ遊び。

何回拍手していたか、よく聞くことができました。

3回拍手していたね♪

 

★縄遊び

大きくジャ~ンプ!

 

★鉄棒

ボールキープ・ツバメ・豚の丸焼き

たくさんの技を頑張りました。

 

★跳び箱

両足を大きく開いて、開脚跳びの練習です。

 

★マット坂

滑り台みたいで楽しいね。

トランポリンにも変身したね。

最後まで集中して頑張りました。

また、楽しく運動しようね。

 

~午後~

★グーパー橋渡り

グーは、からだも小さく~

  

 

パーは、大きく!

   

幅が狭いところでも、両足でバランスを取りながら体勢を崩さず!!お見事!!

 

 

★アイスクリーム運び

少し見えずらいですが。。。片手でアイス!もう片方の手は。。。頭!!

  

 

 

 

★あ・い・う・え・お~

五十音並べに挑戦!!みんなやる気満々!!

  

 

 

★開脚跳び

今日は、四段です~~

いち・にの~さん!!リズムが大切!

  

 

 

★絵本・小学校の生活

 

★積み木タワー

積み木を五個ずつ運びます!

回数を重ねるたびに。。。まとまりで五個取ることができました。

 

どのタワーが高いかな??

みんなで数えました!!大きな声で数えられたね!

 

★壁倒立

 

★ボールぎゅっぎゅっと運動

ボールを、卵に見立てたり。。イメージを膨らませながらルールのある運動を展開していきます!

お友だちに取られないように~~コロコロ~~逃げろ~

 

★ボールバウンド

 

★鉄棒

ぶら下がり~十秒キープ!

 

丸焼きさん

想像力を膨らませる遊びや丁寧に行う運動など、場面場面に合わせて柔軟に動いていました。

とっても楽しかったね。

また次回もお待ちしてます!