2017.8.4(金) 支持力☆陣取り☆壁倒立☆大根抜き☆ 稲毛・児童発達支援・運動療育

こんにちは!!

なんだかすっきりしない天気ですね。。。気持ちがどんより。。。

でもこどもプラスは元気なお友だちのできた!!やった!!の声が響きみんな元気いっぱいです!!

今日も、自信を持って帰っていけるようにしていきます♪

 

柳沢運動療育では、動きを抑制して我慢することと、からだを動かして脳の活動を高めることを繰り返し行うのが、特徴です。

こまめに切り替えていくことで、気持ちのコントロールが上手にできるようになります!

静と動の活動を、数分でかえていきます!!だいぶこども達も、切り替えが上手になり、運動の幅も広がっています。

 

☆カード遊び☆

言葉の獲得や、自主性を育てます!

順番に発表しました。

 

☆魔法のじゅうたん飛び乗り☆

タイミングをみて自分で乗ります!!どちらの方向に進むか予測がつかないのが楽しいようです!

体幹や判断力、友だちとの距離感を認識する空間認知にもつながりますね!

 

☆大根ぬき☆

だ~れの大根にしようかな??握力があっても支持力が弱かったりします。

いろんな部位に働きかける楽しい運動を目指しています!!

 

☆壁倒立☆

支持力を養う運動です!

補助がなくてもできました!!!やった~~

 

☆陣取り・動物変身バージョン☆

犬・くま・ワニに変身して、イメージ力を高めます!

曲がとまったらマットに座ります。

 

 

☆絵本☆

 

☆鉄棒☆

 

 

☆平均台ボールキャッチ☆

☆フープジャンプ・後ろバージョン☆

 

☆平均台クマ歩き☆

☆ウシガエルジャンプ☆

楽しかったね♪

 

~午後~

★記憶★

カード取り・クマ歩きでとりに行きます!今回は、数字のカードも混ぜてみました。

たくさんの情報の中から、指定されたカードを探します!集中力が必要です。みんな真剣!!

 

★縄遊び★

カードを縄跳びに乗せて。。。。難易度をあげてジャンプに挑戦!!

カードを全部乗せるまで根気強く頑張っていました!

 

★空間認知・縄遊び★

縄に触らないように飛び越えたり、くぐったり。。。。自分の判断でからだを柔軟に動かします。

支持力や跳躍力、判断力を養います!また、ワニくもくぐりでは背筋もつかいからだ全体をくまなく動かしました!

 

★鉄棒★

グーパー運動をしてから、挑戦です!

きちんと、鉄棒を握ることができました!

 

 

★平均台★

 

★数字★

数字を踏まないように、知っている数字を言いながら前進しました!

 

 

★アンバランスダッシュ★

よ~いどん!!でダッシュしました!!体幹がないとバランスが崩れて転んでしまいます!

 

★手押し相撲★

アンバランスなところでの手押し相撲!!

 

★じゃんけん★

どっちが勝ちかわかるかな??

 

★ウシガエルジャンプ★

手は、ぱー!!膝を曲げて、ジャンプ!!

開脚跳びに発展する運動です!

一度に複数の指示を聞いて行動にうつすことができるようになってきました!

みんな頑張ったね!!