2018.2.2(金) ボール遊び☆集団遊び 千葉市・稲毛区・運動療育

こんにちは~

今日も雪が降っていましたが、昨日の雨の影響で前回より積もってはいないようですが車・歩行には気を付けて下さいね。

さて今日も元気にお友達が来てくれました。

遊びを通して体をいっぱい動かしましょう。

 

★手遊び・絵本・カード

 

 

カード遊びでは乗り物や数字などゆっくりと声に出してみました。

 

★追いかけっこ

追いかけたり追いかけられたり、とたくさん走りました。

 

 

★トンネルくぐり

中にハイハイで入り、出るときは手で押したり、くぐってでました。

 

★平均台

段差に挑戦!

 

★鉄棒ブランコ

体のバランスを取りながら頑張って乗りました。

 

★製作

シール貼りで遊びました。

どれが良いか自分で選び、手につきながらも最後まで楽しみながら

貼っていました。

 

 

 

~午後 ~

 

★平均台・手押し車

お友達とジャンケンポン。

早くジャンケンしたい気持ちを抑えながら、段差のある平均台を渡っていきました。

 

 

 

手押し車は平均台やデコボコマットの上では支持力だけではなく空間認知力も大切になってきます。

 

 

 

 

平均台でこんなこともしました。

マット雑巾がけ

 

前後・左右ジャンプ

 

バランス

 

★鉄棒

 

 

 

★お引越しゲーム

時計周り・反時計周り、体の向きを変えるなどして移動しました。

 

★絵本

お友達がストーリーを記憶していて皆に聞いてもらいました。

 

★カード遊び

どんなカードがあるのか皆で確認した後カード取りをしました。

どのお友達も真剣です。

 

取り終えるとどんなカードが取れたか皆に発表しました!

 

★動物真似っこ

左右や片足などを伝えしっかり意識しながら行いました。。

 

★一日早い豆まき

怖がるお友達がいるかなぁとおもいましたが、みんな楽しそうに追いかけていました。

 

 

最後は玉いれをしながらお片づけしました。

 

 

うがい・手洗いはしっかりやって、また楽しくあそびましょうね。