2018.8.3(金) タッチマラソン☆跳び箱、開脚跳び☆ 千葉市・モノレール・天台・運動療育

こんにちは

毎日、暑い日が続きますね。

今日は初めにサーキットを用意しました。

サーキットを目にしたお友だちは自然と興味を持ち、運動に参加してくれました。

運動遊びの提供の仕方を固定することなく、変化をつけていくことで柔軟性も養われていきます。

 

★跳び箱★

開脚跳びやタッチジャンプを行ないました。

 

 

★平均台、後ろ歩き★

後ろ歩きで慎重に足を運んでいきます。目からの情報が入ってこないので、感覚を研ぎ澄ませていきました。

平均台の最後の部分も目で確認することなく、足で終わりの感覚をつかんでいきました。

 

 

★さつまいもコロコロ★

回転感覚を養っていきます。一点を見ながら回転することで、目が回りにくくなると言われています。

 

★絵本★

 

★動物変身、カードひっくり返し★

クマやウシガエルに変身してマットまで移動します。マットに到着するとお友だちと協力してカードをひっくり返していきました。

 

★絵本★

 

★ボール遊び★

ボールを避けたり、キャッチしたりと楽しみました。

 

★魔法のじゅうたん★

 

★カード遊び★

選んだことわざをみんなの前で発表しました。

 

★ボール運び★

ペアのお友だちと息を合わせて、ボールを落とさないように慎重に運んでいきます。

 

★足きり★

縄の動きをよく見て、タイミングを合わせてジャーンプ!空間認知力を養っていきました。

 

★ご褒美のスタンプ★

今日も頑張ったね。頑張ったポイントを伝えながら、スタンプを押していきました。

ゆっくり休んでね。

 

~午後~

 

★さつまいもコロコロ★

腕や足がきれいに伸びていて素敵です。

 

 

★平均台、後ろ歩き★

平均台を歩いて後ろに進んだ後、ケンケン後ろ向きにも挑戦しました。丁寧にケンケンしながら

バランスをとることができました。

 

 

 

★フープケンケン★

 

★開脚跳び★

 

 

★絵本★

 

★ボール運び・タオルトランポリン★

タオルトランポリンでは、お友だちとタオルを上にあげるタイミングを合わせていきます。

協調性が育まれます。

 

 

★膝歩き・片足クマ歩き★

膝歩きでは、腕を大きく振り前へと進んでいきます。

 

 

★長縄★

 

★時計カード★

今何時かな?

 

 

★タッチマラソン★

タッチしながら20周頑張りました。

今日も来てくれてありがとう。