2018.8.9(木) しっぽ取り☆ゴムジャンプ☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援・運動療育

こんにちは

台風が過ぎ去ってくれて良かったです。

今日も元気に運動していきました。

 

★ゴムジャンプ★

両足を揃えてカンガルージャンプで進みます。

 

★ウシガエルジャンプ・開脚跳び★

ウシガエルジャンプから開脚跳びへと繋げていくことでからだの使い方をスムーズ体感しやすくなります。

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し競争★

走ったり、動物に変身しマットの周りを回ります。合図が聞こえたらカードをひっくり返していきました。

 

★大根抜き・マット雑巾がけ★

 

★数字カード・時計カード遊び★

 

 

★真似っこ体操★

ポーズを真似することで即時反応を養っていきました。

 

★足きり・ゆりかご★

 

 

★壁倒立★

 

★しっぽ取り★

また次回も待ってるね。

 

~午後~

★跳び箱・ウシガエルジャンプ・ゴム跳び

開脚跳び、両足を広げてカエルのひと休みをしました。

跳び越さず、おしりを箱に乗せて腰掛けます。

ウシガエルは開脚跳びでの手足の位置を確認することが出来ます。

 

★リズム体操

音楽を聞きながら、絵本を見て同じポーズをしました。

 

★即時反応

走ったり、横走りをし合図を聞いて支持した色のコーンを同じ色のボックスに置きに行きます。

 

★綱引き

腹筋や腕の力をつかい縄を自分の方へ引き寄せます。

 

★しっぽ取り

しっぽを取られないようにたくさん走っていたお友だち

走るのが速くなかなか取ることができませんでした。

 

★縄跳び

縄もタイミングをみて10回跳ぶことができました。

 

★カード遊び

ドットの数をみて1から順番に並べました。2枚のカードで足し算にも挑戦です。

 

★ボール遊び

床に10回ついてからキャッチボールをしました。ボールの動きをよく見て行なっています。

今日もたくさん運動したね。また次回も楽しみしてるよ。