2018.3.16(金) 集団遊び☆大根抜き 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

暖かな陽気から今日は生憎の雨になりましたが、お友達は元気に教室に遊びに来てくれました。

 

★リズム体操・手遊び

 

★絵本

★柔軟体操

前屈や背中を伸ばすストレッチなどみんなで声を出しながら行ないました。

 

★動物変身

ワニやウサギ、クマになって前進し掛け声とともに気をつけをして、止まりました。

音楽ではなく1・2と数えながらピッという声でもしっかりと止まれました。

 

★絵本

みんなで声をそろえて、『もったいなぁい』

★カード遊び

ドットや英数字をフラッシュさせたものを答えました。

又どちらが多いですかと問題を出すと身体を乗り出して考えていました。

 

★サーキットゲーム

初めに、支持力を使う側転ゴム跳びの跳び方を丁寧に説明しました。

《ゴムの先にあるフープの中に手の平をしっかり開いてから両足でジャンプ!!》

 

 

そして平均台を通り、途中カードを〇枚ひっくり返してからゴム跳びをすると指示を出しました。

ルールを思い出しながらみんな頑張っていました。

 

 

平均台歩きをワニ歩きに変えて。

 

★大根抜き

最後はみんなの大好きな大根抜きでした。

しっかりマットの縁を持ち抜かれまいと必死、終わってもすぐに最初の体制に入って待っていました。

 

 

今日から夜は少し冷え込みそうですね。風邪などひかない様体調管理に気をつけて、

元気に又遊びに来てね。