2020.6.15(月) 鉄棒☆数字カード 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は良く晴れて一段と暑い一日となりましたね。

気温の上がり下がりが激しい季節…大人も子どもも体調管理には十分気をつけて運動していきたいと思います。

 

★平均台ジャンプ

両足を揃えてから、思い切ってジャンプ!

 

 

★平均台渡り

色んな置き方の平均台で、バランス力を養っていきました。

 

 

★跳び箱ジャンプ

こっちにする!と自分で目標を選択して跳んで行きました。

 

 

★雑巾がけ

お尻を上げて膝を着かずに頑張りました。

 

 

★数字タッチ

1~15までタッチできました。

 

 

★数字遊び

カードと同じ数のボールを置きます。声に出して数えながら確認していきました。

数字カードの並べ替えにも挑戦です!

 

 

 

 

★カルタ取り

手は頭で指定されたカードを素早く取ります。

乗り物、動物、食べ物…とカテゴリ分けもバッチリです。

 

 

★踏ん張り運動

ボールを挟みながらジャンプで進みます。進むほど上手になっていきました。

 

 

★鉄棒・レスキュー

腕の力で起き上がれるように頑張りました。

 

また遊びに来てね。

 

 

~午後~

★アヒル歩きカップタッチ

 

 

★数字カップタッチ

先生から言われた数字を記憶してタッチしていきます。

お友だちが数字を伝えてタッチしていくやりとりを楽しみました!

 

 

 

 

★ラッコ泳ぎ

肩甲骨を動かしながら進みます!

コツを掴むと器用に進むことができました。

 

★開脚跳び

ウシガエルジャンプからたくさん練習していきました!!

だいぶ、板についてきましたね!!

膝や腕の使い方がばっちり!!

 

 

★足し算カード

4+5。。。は??

 

★絵本

 

★真似っこ遊び

先生の動きについてこれるかな??~~

 

★跳び箱・跳び越え支持力バージョン

手を置く位置や指先の方向を意識していきました!!

腕のちからでからだを支えよう!!

 

★絵本

お友だちから自然と笑いが。。。

 

★ウサギ・クマ・カエル陣取りおにごっこ

いろいろな動物に変身しながら、逃げます~~

マットに上手に乗れるかな!?

 

★鉄棒・レスキュー

腕の力でからだを引き寄せます!!

よいしょ~~

縄が一本なので、バランスをとることも難しいですが。。。レスキュー隊に変身~~で気合十分!!

 

★ボール足キャッチ・ボールバランス

鉄棒にぶら下がりながら、ボールを使っていろいろな技に挑戦!!

 

今日は、とても暑く子どもたちも疲れてくるかな??と待っていました。

ところが、元気いっぱい!!

ただ、日中とても暑かったので休憩をはさみながら、子どもたちのペースに合わせながら活動しました。

ゆっくり休んで明日に備えましょう!!