トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2023.1.24(火) 宝さがしゲーム☆ボール遊び 児童発達支援・運動療育・モノレール

2023-01-25

こんにちは

午前中は雨が降っていましたが、午後には雨もやみ日差しも出てきましたね。

気温は低いので、温かくして過ごしましょう。

 

★フープくぐり

頭から順番にゆっくり肩や腰を通していきます。

上手にくぐることができました。

 

 

★ぷにょぷにょボール渡り

クマ歩きで渡った後はバランスを取りながら歩いて渡ります。

足の裏の感覚も刺激していきました。

 

 

 

★跳び箱・色ジャンプ

赤や青、着地するフープの色を発表してから元気にジャ~ンプ。

大成功~。

 

 

 

★さつまいもコロコロ

ボールを頭の上でキープしながらコロコロ~。

丁寧に行うことができました。

 

 

★腿上げ

腿が高く上がっていて素敵です。

 

 

★ボール遊び

マットの上でボールを転がしたり、ボールパスを楽しみました。

片手投げも上手です。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★数遊び

1から順番に数をかぞえたり、ランダムに置かれているカードの中から順番並べたりしていきました。

最後は数字と同じ数のボールを置き、数字の概念を深めていきました。

 

 

★電車ごっこ

フープはハンドルです。

どこの道を通ろうかな?

マットトンネルもくぐりました。

 

 

★フープジャンプ

お膝を曲げて、両足を揃えて軽やかにピョンピョンピョン♪

 

 

★フープ遊び

フープをコロコロ~。

予測を立てたり、追視運動をしていきました。

長い距離進むと嬉しいね♪

 

 

★絵本

 

 

★魔法のじゅうたん

正座をキープ~。

気持ち良いね~。

 

 

★宝さがしゲーム

あっ。

お宝発見!

やったぁ~。ゲット~。

今日も楽しかったね。

素敵な笑顔がいっぱいでした。

 

~午後~

 

 

★マット運動

さつまいもコロコロや大根抜きなどを行いました。

体をまっすぐにしてできましたね。

 

 

 

★方向転換ジャンプ

体の向きを変えながら~ジャンプ!

   

 

 

★アイスクリーム運び

イチゴ味のアイスを運びます~

   

 

 

★はしごでカップタッチ

クマ歩きやアヒル歩きでカップをタッチ!

 

 

★絵本

 

 

 

★柔軟体操

 

 

 

★カード取り

提示された姿勢で移動して、合図を聞いて取りに行きましょう!

 

 

 

★コーン&カップレース

クモ歩きなどで移動して、コーンをカップにセットしてから戻ります~

 

 

 

★コーン&カップ合わせ

アヒル歩きでセットしましょう。

色ごとに集めてね!

  

 

 

★宝さがしゲーム

コーンの下に隠れているカードを見つけてね。

最後はみんなでコーンのお片付け♪

 

 

 

★漢字カード

ルールをよく聞いて頑張りました。

また一緒に運動しましょうね。