2022.8.17(水) 縄の足きり☆跳び箱ジャンプ 千葉市・運動療育・天台

こんにちは

今日はじめじめとしたお天気になりましたね。

小まめに水分補給をしながら、楽しくからだを動かしていきたいと思います。

 

 

★でこぼこマット

ワニやクマ歩きなどで進みました。

 

 

★綱渡り

クマ歩きや片足クマに挑戦~縄の位置を意識して渡ろうね。

   

 

 

★はしご渡り

頭の上で両手を合わせたまま歩くよ。カラー石でポーズ!

  

 

 

★平均台

カーブにも気をつけて進みましょう。

 

 

 

★数字合わせ

提示された数字を記憶してスタート!

黄緑から探して、オレンジと同じ数字を重ねよう。

 

 

コーンの数字を合わせていくつ?など足し算もしてみました。

 

 

 

★マットジャンプ

足を開いて大きくジャ~ンプ!!

次はジャンプの後に、手印の方向へ進みます。

  

 

 

★数字並べ

色ごとに並べましょう。チームで協力してできたね!

 

  

 

 

★縄遊び

下から来たらジャンプ~上から来たらくぐり抜け~

 

 

★手遊び/紙芝居

  

 

 

★動物変身レース

クモやワニなどに変身して、、よ~いドン!

平均台に着いたら、自分で考えたバランスポーズでキープしました。

 

 

 

★体の部位カード

漢字バージョンにもチャレンジしたね。

 

 

★ミニサーキット/ポックリでお散歩

ボール遊びも楽しかったね。

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

★クマ歩き・カードひっくり返し

平均台をクマ歩き~。

カードも全てひっくり返すことができました。

 

 

 

★跳び箱ジャンケン・色着地

先生とジャンケン勝負です!

お友だちが勝ったら、青いフープに着地です。

 

 

 

★後ろクマ歩き

縄の上を丁寧に後ろクマ歩きで渡っていきましょう。

 

 

★グーパージャンプ

両足が揃っていてかっこいいです。

 

 

★手押し車

 

 

★どちらの数が大きいかな?・右手、左手

2枚のカードのうち、どちらの数が大きいいかな?

右・左と言葉で答えてくれました。

 

 

★コーンでビンゴ

はじめに提示された黄緑のコーンを手に取り、次に同じ数のオレンジのコーンを探します。

ワニ歩きやアヒル歩きで頑張りました。

 

 

★ポックリでお散歩

 

 

 

★立膝歩きでお花を咲かせましょう。

コーンにカップをはめて~。

次はその上にボールを置いていきます。

きれいなお花畑になりました。

~お片付けタイム

お友だちと協力してスピーディーにお片付けができました。

 

 

★ボールシュート

先生が持っているカゴにボールを入れていきました。

 

 

★縄の足きり

右回り、左回り。。。

縄の動きが変わるよ。

よく見てジャ~ンプ。

 

 

★短縄

連続ジャンプ頑張りました。

今日も来てくれてありがとう。

楽しかったね。