2022.8.16(火) 縄遊び☆ナンバーコーン 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日も夏の暑さに負けない体づくりをしていきたいと思います。

また、お友だち同士で応援し合い、褒め合ったりしながら進めていきました。

 

★跳び箱

ジャンケンで勝ったらジャンプ、負けたら滑り台だよ。

開脚跳びにもチャレンジしました。

ハイタッチでジャンプではもっと遠くへ~の声もありました。

  

 

 

 

★縄遊び

紐に沿って歩いたり、クマに変身しながら進んでいきました。

 

 

 

★カラー石

落ちないように進んでどこか選んでポーズ!

  

 

 

★平均台

大きく胸に足をひきつけての腿上げやジャンプです。

 

 

 

★絵本/カード/手遊び/真似っこ遊び

 

 

★鉄棒

好きなものに挑戦しました。

 

 

★コーンでビンゴ

マットの上のコーンと同じ数字のオレンジコーンを見つけて来てね。

 

 

★マット雑巾がけ

お友達からのリクエスト、頑張ってね。

 

 

ポックリやボール遊びも楽しかったね。

しっかり睡眠をとって元気にまた遊びに来てね。

 

 

~午後~

 

 

★平均台カードめくり

両手で同時に左右のカードをめくりましょう。

次の平均台へはカエルさんジャンプで移動します!

赤い所ではバランスポーズ~

 

 

 

 

★マット山

クマやワニで、高さの違う二つの山を越えて行こうね。

  

 

 

★コーンタッチ

アヒル歩きで進みながら大きい方の数をタッチ!

忍者のように素早くタッチしたり、スーパーマンにも変身したね♪

   

 

 

★方向転換ジャンプ

両足を揃えてジャ~ンプ!

フープや仕切りを踏まないように、腿上げでも移動しました。

 

 

★乗り物カード

文字だけ見て答えていきます。

 

 

★柔軟体操

腕をグルグル回したり、手を前や後ろでぶらぶら~

アザラシや亀のポーズも上手にできましたね。

 

 

★数字遊び

オレンジと緑のコーン、同じ数を見つけて重ねてね!

提示される数が増えていくのでしっかり記憶してスタート~!

 

 

★数字並べ

0~9まで順番に並べてみましょう。

 

 

★輪投げビンゴ

たて・よこ・ななめ…ビンゴになるように狙って~

お片付けも素早くできました。

 

 

★回転縄

縄が逆回転になっても、すぐに対応できたね!

お友だち同士、協力して頑張りました。

スポーツごっこも楽しかったね。