2020.2.3(月) 豆まき☆即時反応遊び☆ 支持力・天台・運動遊び

こんにちは

今日は2月3日節分です!

教室では、豆をボールに見立て「鬼は外!」「福は内!」と盛り上がりました。

 

★平均台渡り★

間隔の空いた平均台の上をバランスを取りながら上手に進むことができました。

 

 

 

★マット坂★

クマ歩きで登ったり、ジャンプをすることで支持力や跳躍力、体幹などを養っていきます。

 

 

 

★絵本★

 

 

★即時反応遊び★

集合場所に変化をつけていくことで集中力や即時反応へと繋げていきます。

 

 

 

★数字合わせ★

数を見て、指の動きと連動することで数字の概念を深めていきました。

 

 

★豆まき★

オニの絵に向かって元気に鬼退治です!

最後は色合わせをしながらのお片付けまで頑張りました。

 

 

★マット雑巾がけ★

 

 

★オットセイ・カエルの足打ち★

支持力を高める運動の一つです。

 

★整理体操★

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★支持力運動★

平均台の上に手を置き、カエルの足打ちなどを行うことで支持力を養っていきました。

 

 

★漢字カルタ取り★

一人ずつ何のカードを取るか記憶してから始めました。

 

 

 

★平均台遊び★

クマ歩きや後ろ歩きなどで前のお友達とぶつからないように慎重に進むことができました。

 

 

 

★フープジャンプ★

両足を揃えてジャンプを意識して行いました。

 

 

★絵本★

 

 

★壁倒立★

職員がお友達の間を通り抜けます。壁倒立、上手にできたね。

 

 

★ゴー、ストップ★

ダッシュでフープまで進み、フープの中でストップすることで抑制力を高めていきます。

 

 

★アザラシ★

肘を伸ばし、腕の力で前進することで支持力を養っていきました。

 

 

★マラソン★

 

 

★絵本★

 

 

★オニ退治★

今日は節分なのでオニの絵に向かってボールを投げて、オニ退治!

遊びの中に取り入れていきました。

また次回も楽しみにしているね。