2017.5.16(火) 飛行機ごっこ☆かくれんぼでワニ歩き☆陣取り☆運動会ごっこ 稲毛・児童発達支援・柳沢運動療育・集中力

こんにちは!

午前中はむし暑かったですね!

午後には雲が多くなってきました!体調管理に十分注意してくださいね♪

 

 

☆絵本☆

言葉のやりとりを楽しみます!!

 

 

☆飛行機☆

中でバランスをとります!

体幹が鍛えられるとじょうずにできるようになります!

 

☆かくれんぼワニくぐり☆

も~い~かい?も~い~よ!のやりとりを楽しみながらワニに変身しました!

低い姿勢をとりながら腕の力でくぐります!

 

☆一本橋飛び越えジャンプ・手押し車☆

跳躍力と支持力を養う運動です!

坂道の手押し車は腹筋にかなりの負荷がかかりいい運動になります!

 

☆くっつき遊び☆

先生のまねっこや触れ合いを入れた運動です。

楽しみながらからだを動かしていくことを大切にしています。

運動面では体幹や筋力を鍛えるだけでなく、運動により筋肉が和らぎ声をだしたり言語面の習得に繋がることもあります!

また、運動後の発散効果により集中力を高めたり感情のコントロールができるようになります。

いろいろな経験を大切にしながら、自発的な気持ちや行動を見逃さずたくさん褒めています!!

先生たちもおともだちからたくさんのパワーをもらっています!ありがとう!!

 

運動のあとはおうちでゆっくり休んでね♪

 

では!!午後の運動です!

☆製作☆

三角に折ります!!今月は。。。夏に食べたくなるものです!

お楽しみに!!

 

☆倒立☆

せーの!!

できた!!の声がたくさん聞こえました!!

 

☆二段ベット☆

支持力を養います!!

みんな挑戦!!できた!!

異年令の関わりのメリットはたくさんあります♪刺激を受けることがたくさん!

また、年齢が幼いおともだちに思いやりをもつ場面もありました!!

お互いにとてもいい経験ですね♪

 

☆えほん☆

なんだか不思議なお話!!みんなも集中していました!

 

☆陣取り☆

1回の拍手で歩いて移動・2回で後ろ歩き・3回でけんけん。。。などなど

ルールを増やしていきました!!

ぶつからないように。。。空間認知の運動にもなります。

 

☆スーパーマン☆

足がピーンと伸びています!体幹と腹筋が必要です!

すばらしい♪

 

☆色認識ゲーム☆

先生VSこどもたち!!

 

☆運動会ごっこ☆

スターターもいます!よーいどん!!で合図をおくってくれました!

途中でじゃんけんがあったり、二つに道が分かれたり。。。こどもたちでルールを決めました!

楽しかったね♪

汗をたくさんかきました!着替えもばっちり!

また遊ぼうね♪