2018.11.2(金) 反復横跳び☆即時反応遊び☆ 運動療育・千葉・モノレール

こんにちは

朝、晩の冷え込みが強くなってきました。

風邪など引かないように気をつけていきたいですね。

今日も元気にからだを動かしていきました。

 

★じゃがいもコロコロ・鉄棒・コーンタッチ★

コーンタッチでは指示された色のコーンをしゃがみながらタッチしていきます。

小さい平均台の上でしゃがむのでバランス感覚が大切になってきます。

 

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

マラソンや横走りなどで進み「ストップ」の合図でボールを持ち、コーンに置きにいきます。

色や個数を記憶してからスタートするので、からだを動かしながら脳の海馬へも同時に刺激していきました。

 

★絵本★

 

★その場でジャンプ★

白い線の上に立ち、その場でジャンプ。線の上から離れないように意識していきました。

その場でジャンプの練習を行った後、縄を導入。縄を用いた際もその場でジャンプができるように繋げていきます。

 

★ボールの追視運動★

 

★壁倒立★

 

★カード遊び★

今日のカード遊びは文カードを用いました。

例えば、雪のカードを見ながら、支援者が「雪が・・・」と先に伝えると。

お友だちが「降る」など次に繋がる文章を想像して発表してくれました。

 

★反復横跳び★

 

 

★リズムで場所ポーズ★

音楽に合わせてクマ歩きなどで進みます。音楽が変わったら、指示された場所に集合し、ポーズを取っていきます。

今日も来てくれてありがとう。