2019.5.15(水) 電車ごっこ☆ 跳び箱☆ 天台・穴川・運動療育

こんにちは

今日ははっきりとしないお天気でしたが、元気にお友達が遊びに来てくれました。

 

★跳び箱★

 

★雑巾がけ★

 

★リズム遊び★

音楽に合わせて前進して音が止んだらマットでおやすみなさい。

色々なポーズもとっても上手でした。

 

★絵本★

 

★カード返し★

合図で決められた場所のカードを返すことができました。

 

 

★カード遊び★

シルエットで同じものを合わせました。

上手に見つかったね。

 

 

カート探し

色々なところに隠れているカードを探し出しました。

 

カードの名前はなあんだ?

 

★ボール遊び★

ボールの当てっこあそび

 

色認識遊び

同じ色の仲間の場所にボールを入れました。

 

★電車ごっこ★

お友達との協調性を高めていきました。

 

★鬼ごっこからのかくれんぼ★

あれ~どこかなぁ?

 

また一緒に遊びましょうね。

 

~午後~

 

★跳び箱★

 

 

★平均台★

平均台の上を慎重に手押し車で進みました。

支持力やバランス感覚が大切になります。

 

★クマ歩き★

コーンを〇個タッチしながら前進しました。

 

★絵本★

 

★ボール送り★

頭の上や足でボールを送りました。

隣のお友達の様子を見ながら渡していきました。

 

★中当て★

追視運動の一つです。ボールに当たらないようによく見て動きました。

 

★マット雑巾がけ★

お友達と力を合わせて曲がらない様に真直ぐに進むことができました。

 

★カード取り★

立ち膝歩きなどしながら合図とともに決められた種のカードを見つけました。

前進の方法やカードの種類、取った後の移動位置などを先に説明をし記憶してからスタートです。

最後に取ったカードの発表も一人ずつしました。

 

 

★準備運動★

自転車こぎです。どっちが長く漕げるかな?

 

★ボール運び競争★

使うボールの色を決め、自分の色の位置に置いていくゲームです。

持てる数は一つなので必死に往復して頑張りました。

 

★絵本★

 

★長縄★

通り抜けやその場跳びを数を数えながら頑張りました。

今日も笑顔がいっぱいで楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。