2017.9.5(火) 色分け☆平均台☆フラッシュカード☆ 稲毛・運動療育・集中力・自己肯定感

こんにちは!!

誰でも自信がつくとはじめてのことにも挑戦してみようとする気持ちがわいてくると思います!

こどもたちも一緒です!教室では、高い目標をもつよりスモールステップを積み重ねていく経験を大切にしています。

そのなかで、少し前に戻ったり新しいことに挑戦したりを繰り返しながら、一緒に喜んだり時には悔しがったりしています。

近くにいる大人や友達が認めてあげること、同じ目線でいてくれることでさらに大きな自信に繋がっていくと思います!!

さァ~今日も元気いっぱいからだを動かしていきたいと思います!!

 

★フラッシュカード★

あ・い・う・え・お!!みんなで口を大きくあけて発声!

数字にもチャレンジ!!

 

 

★魔法のじゅうたん★

体幹を鍛えながら、マットから落ちないようにしました!スリルを味わいました!

 

★大根抜き★

まだかな??自分の番が待ち遠しい様子が伝わってきます!!

 

★スーパーマン★

握力・体幹を鍛えます!

下り坂もばっちり

 

★マット的ジャンプ★

どっちに跳ぶか考えたり、こちらから指定したりしながら色々な遊び方を楽しみました。

 

 

 

★絵本★

 

★マットお芋ころころ★

 

★平均台★

 

 

 

★カラー分類★

色の認識をしながらボールをコーンに乗せていきました。

両手をつかって挑戦!!

 

 

★ボールシュート★

 

~午後~

小学生と幼児にわかれて運動しました!!それぞれ内容が異なる運動を少し取り入れました。

 

★色タッチ・陣地取り★

先生が指定した色に加えて、おともだちの陣地の色もタッチしました!

 

★三角綱引き★

先生と対決!!

 

★階段バランス★

足裏の感覚と体重移動を意識しました!

 

 

 

 

★一本橋ボールキャッチ★

小学生は、コーンに乗せました!!お見事

 

★ウシガエルジャンプ★

開脚跳びの導入です!!股関節を柔らかくし、コツをつかみます!

一本橋でウシガエルジャンプの練習です!手・足・手・足♪リズムよく行います。

 

 

★鉄棒★

前まわり・ツバメ・ターザン・ボールキャッチ

 

 

 

★数列★

順番にカードを配列していきました!できるかな??

 

★カラー分け★

10秒間の間に三種の色わけをしました!

 

 

 

★足し算・数字遊び★

答えを一本橋を渡りながら探しました。

 

★陣取り★

ワニで教室をまわり、曲が止まったら。。。。跳び箱の上!!で飛び乗ったり、鉄棒ぶら下がりなど動物に変身する前に伝え、記憶・見通しをもった運動にしました!

楽しかったね♪