2019.5.20(月) ボール遊び☆ルールのある遊び 児童発達支援・天台・運動療育

 

 

こんにちは

日中は暑くなってきましたね。夜はしっかりと睡眠をとって翌日からまた元気に過ごせると良いですね。

今日も元気なお友達が遊びに来てくれました。

 

★平均台渡り★

 

★リズム遊び★

音楽に合わせてフープを移動し、音が止んだら指定した色の平均台に座りました。

 

★絵本★

 

★カード遊び★

二語文のフラッシュカード

 

絵やシルエットでの絵合わせを楽しみました。

 

★ボール遊び★

お友達に声をかけながらパスしました。

 

腹筋等使いながらみんなでボールを持ち上げました。

 

★マット雑巾がけ★

 

★魔法のじゅうたん★

体幹を鍛えるために姿勢に気をつけ乍ら座ってバランスをとりました。

 

また次回も楽しみに待ってているね。

 

~午後~

★サーキット★

両足ジャンプ

足を揃えてジャンプすることを心がけるようにお話しました。

 

手押し車

 

長いもコロコロ

 

平均台渡り

足の付く位置やバランスをとるのがいつもの一本橋より難しいのですが、手を広げたりと自分で考えながら進んでいました。

 

★マラソン★リレー★

 

 

★絵本★

 

★車ごっこ★

身体にフープを通してから一周しました。

身体にくぐらせるのがとても上手にできました。

 

★カード★

名前当てや二語文カードの読み上げの後、そのカードを使ってカルタをしました。

 

 

 

★マット雑巾がけ★

 

★真似っこ遊び★

かっこよくポーズが決まりましたね。

 

★長縄跳び★

何回跳びたいか自分で決めて、最後まで頑張りました。

★手押し車★クモ歩き★

支持力が大切になる動きになります。

 

★マット跳び越え★幅跳び★

頑張ったお友達、みんなかっこいいよと褒めました。

 

★ボール送り★

お友達との協調性を養うため、声を掛け合いながら、相手の取りやすい形で渡すようにお話して行いました。

 

 

★ボールつき★

3回、10回と目標を決めて行いました。

   

 

今日もたくさん遊んだね。

また一緒に遊ぼうね。