2022.10.6(木) フープの追視運動☆輪投げ 千葉市・モノレール・運動療育

こんにちは

急に寒くなりました。

雨も降ったり、止んだり。。。

体調管理に気をつけながら、楽しく過ごしていきたいですね。

 

★平均台渡り

アヒル歩きで渡った後、クマ歩きも挑戦しました。

安定感があって、かっこいいです。

~ボールスライド

クマ歩きで前進中にボールが通ります。

しっかりお尻が上がっている証拠ですね。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

青いフープに着地して行きましょう。

お膝をしっかり曲げて、ナイス着地~♪

 

 

★腿あげ運動

2回目はボールを頭の上でキープした状態で進んでいきました。

 

 

 

★フープジャンプ

軽やかにピョンピョンピョン♪

 

 

★お片付け

お片付けのお手伝い、どうもありがとう。

 

 

★カード遊び

フラッシュカードやカルタ取りなどで語彙習得に繋げていきました。

にんじんカード取れたね♪

 

 

★色遊び

マラソンをしながらからだを動かし、合図を聞いて運転手さんに変身です。

青いハンドルからすぐに赤いハンドルに切り替えることができました。

 

 

★フープの追視運動

フープは何処に行くのかな?

目で追いながら予測を立てていきました。

楽しかったね~。

 

 

★絵本

 

 

★輪投げ

黄色の平均台から下りずに「それ~」

やった~♪

全部はいったね!

 

 

★ボールスライドその②

クマやクモの姿勢をキープ~。

ボールが通りま~す。

コロコロコロ~。

 

 

★ボール転がし

1~10まで数をかぞえながら楽しみました。

バウンドキャッチも上手です。

 

 

★数字並べ

順番に並べていきましょう。

最後は一緒に数をかぞえていきました。

今日も来てくれてありがとう。

寒くなってきたから温かくしてね♪

 

~午後~

 

★絵本・フラッシュカード

 

 

 

★サーキット①

クマ歩き・フープジャンプ・鉄棒

 

クマ歩きでカラー石を頑張ってます!!

  

  

 

 

ルールを覚えたら。。。。今度は全部繋げていきます~

場所や順序が変わっても柔軟に対応できるかな??

  

  

 

 

★サーキット②

イエローバーくぐり・ジャンプ・クモとクマポーズキープ・平均台跳び越え

 

 

★絵本

 

 

★トンネルボール遊び~

クマやクモでポーズキープ!ボールがスムーズに通るかな??ドキドキ~

 

ボール送りにも挑戦!相手の身長を気にしながらまわしていきます~

 

 

★真似っこごっこ~

手は。。。。頭!!

 

 

★サーキット③

カラー石渡り・左右リズムジャンプ・平均台跳び越え・トンネルくぐり

 

 

★忍者のジャンプ修行~

 

★話合い~しっぽ取り

しっぽ取りのルールと。。。取れなかった時の気持ちの整理。。。。

みんなで話合いをしました!

 

話し合ったら気持ちよく取り組めたね!

 

 

★ボールスライドお尻抜き~

本日2回目!!きついけど、頑張っていました!!

 

★紙芝居~

今日は、正座や体幹を丁寧に行いました。

お家でも日頃から姿勢キープを意識しましょう!!

急に寒いですが。。。。

寒さに負けず、元気に過ごしましょう!