2019.6.12(水) アザラシポーズ☆ カード遊び☆ 運動遊び・天台・穴川

こんにちは

今日も肌寒い日になりました。

体調管理に気をつけながら、楽しく運動を行っていきましょう。

 

★マット雑巾がけ・魔法のじゅうたん★

 

★アザラシポーズ★

アザラシのポーズで前進していくことは大人でも大変な部分もありますが、支持力を養う素敵な運動の一つです。

 

★絵本★

 

★平均台渡り・フープジャンプ★

間隔の空いた平均台も一歩ずつ丁寧にバランスを取りながら進むことができました。落ちないように渡ろうと言う前向きな気持ちが伝わってきました。

 

★カード遊び★

カルタ取りを行いました。

 

★ボール遊び★

箱の色とボールの色を合わせてシュートしたり、カゴにボールを入れる際には同じ色のボールを2つずつカゴに入れることで色や数の認識を深めていきました。

 

★数字並べ★

 

★マラソン★

腕を大きく振りながら元気にマラソンを行いました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

★動物変身★

ウシガエルやカンガルーなどの動物に変身していきました。丁寧に進むことを意識することができていました。

 

★真似っこ遊び★

右手と左手の動きを変えながらの真似っこ遊び。即時反応や模倣遊びを行うことで脳にいい刺激が送られます。

 

★クイズカルタ取り★

クイズを聞き、答えとなるカードを取っていきます。盛り上がったね。

 

 

★アザラシ歩き★

足は動かさずに腕の力のみで進みます。最後まで頑張りました。

 

★絵本★

 

★ボールシュート★

はじめは箱とボールの色を合わせて、シュート。次に箱の色とは異なる色のボールをシュート。などルールを変えていくことで柔軟性も養っていきました。

 

 

★マット雑巾がけ★

次回も楽しみにしているね。