2019.6.11(火) ボール遊び☆ 大根抜き☆ 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

雨の予報が晴れに変わり、気持ちも明るくなりますね。

今日も楽しく運動を行っていきました。

 

★マット坂・平均台渡り★

少し間隔の空いた平均台を両手でバランスを取りながら、上手に進むことができました。

 

★オオカミさん★

音楽に合わせて、お散歩をしていきます。「オオカミさーん」と声をかける際、しっかり止まり、抑制をかけることができました。

 

 

★絵本★

 

★大根抜き・マット雑巾がけ★

マットを力強く押し進めることができました。

 

★カード遊び★

語彙の確認を行ってからカルタ取りをしました。

 

★カード返し★

マラソンをしながらからだを動かし、合図が聞こえたらカードをひっくり返していきました。

 

★ボールシュート★

三角や四角、丸などの箱にボールを入れていきました。どの箱にボールを入れるか判断力にも繋がる遊びです。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★大縄★

タイミングを合わせて大縄跳びを頑張りました。

 

 

★色合わせ★

同じ色のボールを合わせたり、違う色のボールを置きに行ったり、フープの中にない色のボールを置いたりと色認識を深めていきました。

 

★絵本★

 

★大根抜き★

お友達同士で握力や腕力を使いながら大根抜きを楽しみました。

 

★マット越え・平均台ジャンプ・フープジャンプ★

マット越えでは、マットからマットへ走りながら大ジャンプ!

 

★アザラシ歩き★

アザラシ歩きをすることで支持力を養っていきました。

 

 

★カード遊び★

数字カードや動物カードなど様々なカードの中から、指示されたカードを探しあてるカルタ取りを行いました。

 

★壁倒立★

 

 

★お相撲ごっこ★

下半身に力を入れて、押し合い、引き合い、全力で頑張りました。

今日も楽しかったね。