2018.11.1(木)玉入れ☆跳び箱 天台・モノレール・運動療育

こんにちは

今朝はとても寒くなりましたね。

今日も元気にお友達が遊びに来てくれました。

たくさん体を動かし体が温まりました。

 

★跳び箱・フープ

跳び箱の上で開脚のポーズをキープしました。

 

 

 

★絵本

 

★カードひっくり返し

音楽が止まるとカードをひっくり返します。枚数の指示にもよく聞き行えていました。

 

★リズムで場所ポーズ

カンガルーやクマ歩きなどで前進し、笛を1回鳴らすとマット、2回はフープ、

3回は平均台に集まります。よく笛の音を聞き、反応していました。

 

★カード取り

カードの平仮名を一つ一つ確認した後、2枚のカードを取りに行きました。

帰りは膝歩きで戻ってきます。

 

 

★絵本

 

★玉入れ

白線のところから投げることを約束し、かごに向かってたくさんボールを入れていました。

最後まで頑張りました。

かごを持って支援者のお手伝いをしてくれるお友達もいました。

 

 

★リレー

バトンをお友達に上手に渡し、繰り返し楽しみました。

 

 

★最後は終わりのあいさつをしました。

楽しかったね。また遊びに来てね。

 

~午後~

★平均台・フープ・跳び箱

頭にお手玉を乗せて、平均台の一本橋を渡って行きました。

上手に落とさないように頭や足元のも意識していきます。

跳び箱では開脚とびの姿勢をキープしていくことで、開脚とびの恐怖心を取りの除いていきます。

 

 

★数字カード

1から10まで並べました。

 

 

★場所ポーズ

笛音が1回はマット、2回はフープ、3回は平均台と

よく笛の音を聞きポーズを決めていました。

 

 

 

★柔軟体操

 

 

★壁倒立

 

★カード

ことわざのカードを見ました。何個かのことわざを覚えているお友達もいました。

 

 

★ボール運び

後ろ向きでタオルを持ちボールを乗せて平均台を渡ります。お友達と力を合わせて頑張りました。

 

 

★タオルで綱引き

 

 

★絵本

 

 

★長縄跳び

白線を意識しながらみんなで10回ジャンプしました。

 

 

★リズム体操

キーボードのリズムに合わせ、クマ歩きやメダカで進んでいったり、みんなで手をつなぎ糸車のリズムをしました。

手を離さないように回ったりジャンプをしたりと、友達にも合わせながら楽しんでいました。

 

 

★終わりのあいさつをしました。

またたくさん運動を楽しもうね。次回も待ってるね。