2018.11.3(土)リズム遊び☆リレー 千葉市・天台・モノレール・児童発達支援

こんにちは

今日も秋晴れで過ごしやすい日でしたね。今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

集団遊びの中で、お友達と手をつなぎ移動する姿にほっこりしてしまいました。

 

★ウシガエル跳び・平均台・フープ

ウシガエル跳びでは手・足・手・足を上手に行っていました。

平均台では、平均台の上をコーンをよけながら渡って行きます。

 

 

★平均台陣取り

クマ歩きや、アヒル歩きで前進し、合図を聞いて指示された色の平均台に乗っていきます。

 

 

 

★反復横跳び

赤や青の平均台、白線と、色を記憶し反復横跳びをしました。

 

 

★カード

絵を見て言葉を連想していきました。

「牛乳は・・・」などそれぞれの答えが出て楽しめました。

 

 

★リズムで場所ポーズ

キーボードのリズムに合わせて前進したり、後ろ歩きをして進んでいきます。

曲によって集合する場所が変わります。きらきら星は平均台、カエルはマット、トンボは壁倒立

等のルールを記憶し即時に行っていました。

 

 

 

 

★絵本

 

 

★リレー

一緒に走る友達と手をつなぎ順番を座って待つお友達。

お友達を応援したりと、リレーが盛り上がっていました。

 

 

 

★絵本

 

 

★コーンタッチ

平均台を渡って行き、指示され色のコーンをタッチしていきました。

バランスもとりながらも、指示された色のコーンをタッチするには

どのルートで行ったらよいのかを判断していきます。

 

たくさん運動して楽しかったね。ゆっくり休んでね。