2017.6.9(金) 鉄棒☆マットトンネル☆ 天台・モノレール・稲毛区・千葉市

こんにちは

今日は満月のようです。

きれいな満月が見れるといいですね♪

 

☆自由遊び☆

卵の絵の積み木を見て「トントン、パカッ」と卵を割るマネを見せてくれました。

お家でお母さんのお料理している姿をよく見ているのかな?

 

☆ふれあい遊び☆

逆さごっこなどをしてコミュ二ケーションを取っていきます。

 

☆マットのれんくぐり☆

犬歩きでのれんをくぐっていきます。のれんの向こうはどんな世界かな?

 

 

☆鉄棒、ぶら下がり☆

握力、懸垂力、腹筋、背筋などを使いぶら下がりに成功です。

最後まで手を離さずに5秒キープできました。

ボールの上に立ち、バランス感覚も養っていきました。

 

☆絵本☆

何の乗り物かな?集中して聞いてくれました!

 

☆平均台渡り☆

足の裏で平均台の感触を楽しんだり、足の裏を刺激したり・・・。

裸足だとダイレクトに伝わりやすいですよね。

 

☆カレンダー製作☆

絵の具で火の玉をハンコのように押したり、カレンダー製作も頑張りました。

 

~午後~

 

☆エビカニクス体操・柔軟体操☆

今日はいつもに増して、柔軟体操を念入りに行いました。

足首を柔らかくしたり、ちょうちょのポーズのまま足を胸まで寄せていき、バランスに

挑戦です!筋肉を伸ばすって気持ちいいね。可動域の広がりにも繋がりますね。

 

☆ボールパス☆

お友だちの両足の間に転がして、パスをしていきました。

 

☆2人組ボール運び・タオル綱引き☆

タオルを握り、ボールを落とさないように息を合わせてカニ歩きで進みます。

つま先歩きにも挑戦し、ふくらはぎに負荷をかけていきました。

 

☆しっぽ取り☆

しっぽを取られないようにからだをくるっと回したり、右へ左へ上手に動かしたりと

しっぽを守りきることができました。

 

☆平均台渡り・フープジャンプ・鉄棒ぶら下がり☆

平均台の上をクマ歩きで進みました。

床の上をクマ歩きで進む時よりも、よりバランス感覚が必要になります。

 

 

 

 

☆足きり☆

縄をよく見て、両足ジャンプに成功です。

 

☆フラッシュカード☆

乗り物カードの中に違う種類のカードを混ぜました。

何かな?集中して見てくれて、お見事!正解です!

今日、満月見れるといいね。