2017.6.8(木) ボール遊び☆三角綱引き☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援・送迎・運動遊び

こんにちは

今日は雨が一時的にパラット降りましたね。

しかし、お天気が大きく崩れることなく良かったです。

 

☆指遊び☆

チョキの指、上手に指が伸びていますね。

 

 

☆平均台渡り☆

バランスをとりながら腰を落として一度しゃがみ、しゃがんだ体勢からまた立ち上がること

に大成功!下半身の筋肉が少しずつ鍛えられてきている証拠ですね。

 

☆忍者体操☆

音楽に合わせてからだを動かすって楽しいね♪

 

☆ボール遊び☆

ボールを追いかけて、蹴ったり転がしたり、ボール遊びを楽しみました。

 

 

☆色認識☆

赤や黄色のボールを使って、色の認識を深めいきました。

お片づけもバッチリですね!

 

~午後~

☆自由遊び☆

お友だちと協力して、アイデアを出し合い素敵な遊びを作り出していました!

一人では、なかなか思いつかないアイデアもお友だち同士で意見を出し合い、認め合ったり、発展させて

いったりと・・・。お友だち同士のやり取りの時間も大切に見守っていきたいと思っています。

 

☆ラジオ体操・みんなで手繋ぎ柔軟体操☆

手を離さないように、息を合わせて右脇腹や左脇腹を伸ばしていきました。

準備運動はバッチリです!

 

☆マラソン☆

マラソンしよう!とリクエストしてくれたお友だち。

教室の中をみんなで5周走りました。走るって気持ちいいね♪

 

☆絵本・平均台渡り・跳び箱・何ちゃって倒立・マットトンネル☆

今日の絵本はへんしんトンネルです。ストーリー性も大切にしながら・・・。

教室でもマットトンネルをくぐりました。お友だちは何に変身したのかな?

 

☆縄遊び☆

三角綱引きでは、しっかりと腰を落として引っ張っていますね。

腕力や下半身の筋肉を鍛えていきます。

今日もたくさん汗かいたね。

ゆっくりからだを休めてね。