トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

毎月の製作★

2017-06-09

★製作について★

毎月製作を行っています!!

教室の玄関先に製作のねらいやこども達との会話の様子などを書いたものを掲示しました!!

 

一見簡単に見える作品と思われるかたもいらっしゃると思いますが。。。そこが今回のねらいでもあります。

簡単にできるものだからこそ丁寧に!会話を広げて!などなど。。。気持ちに余裕を持ちながらとりくみました!

また、このような経験が自信へと繋がるのだと思います。

 

運動と静的な活動をうまく取り入れることで、感情のコントロールや集中力を養うということはすでにご存知ですよね!!

大人でも気分が高揚したあとに集中する仕事に専念するのはなかな難しいですよね。

気持ちの落差を自分のなかで理解し次のことに向けていく。。。。

運動のなかでも意図的に場面をリズムよくかえていき、気持ちの切り替えにつながるようにしています。

また、数分ごとに運動や場面を変えていくことで、飽きずに続けられることができるのも柳沢運動プログラムの特徴です!

その中で静かな活動の一つに製作の時間を設けています。

今回は、アイスクリームです!!

形、数、色の概念を伝えたりお友達の作品をみて工夫したりと、作品一つにしても色々なねらいがあります。

特に、トッピングのちぎりではこどもたちが最も集中していました。

来月の作品は、経験したアイスクリーム折りからもう少し発展させたものを考えていて、先生の手がなくても自分でできるところまで折ってみたいと思っています!!

お楽しみに♪♪