2018.3.8(木) ボール遊び☆指遊び☆ 跳躍力・集中力・カード遊び

こんにちは

今日は雨模様でしたね。

雨の日だったので、雨にちなんだ絵本やカード遊びなどを取り入れて、イメージを

膨らませていきました。

 

★鉄棒・コーンタッチ★

フープから次のフープへと両足ジャンプで移動し、すぐにしゃがんでコーンタッチ!

しゃがむ際、コーンをタッチすると言う明確なものがあることによって、しっかり腰

を落とすことができますね。

 

 

★平均台渡り★

一歩一歩丁寧に、両足共平均台から落ちないように進むことができました。

 

 

★マット坂★

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

 

★ボール的当て★

何色のボールで的当てしようかな?

ねらいを決めて、思いっきり投げることができました。お片づけも最後までしてくれました。

 

 

★魔法のじゅうたん★

2枚のマットが動く中、マットからマットへと移動!

タイミングを合わせて、頑張っていました。

 

★できるかな?★

音楽に合わせて、いろいろな動物に変身!

次の動物は何かな?どんな動きができる動物だろうね?片足あげ上手です!

 

 

★カード遊び★

今日のカードはカタカナの名前のカードと乗り物カードです。

ワニ歩きやクマ歩きでカタカナカードを取りにいきました。

 

★指体操★

早いスピードやゆっくりなスピード、変化をつけて集中力を高めていきました。

雨の中、来てくれてありがとう!

 

~午後~

 

★鉄棒

 

 

★平均台

段差の違う物を確認しながらジャンプしました。

飛び終わった後膝をクッション代わりに曲げられていました。

 

 

 

★幅跳び

隣に書いてある数字をみて何処まで跳べたか確認しながら楽しみました。

 

★フープ

いつもよりフープの間隔をあけ、足をしっかり広げてグーパーをしました。

可動域が少しでもあがるといいですね。

 

 

★リズム体操

お友達と顔を合わせながら《おおかみさ~ん》と呼んでいましたよ。

 

★集団遊び

音楽に合わせて平均台を進みます。

止まったらフープに入ったり、マットにいく等どんどんと場面指示を変えていきましたが、頑張ってついて来てくれました。

 

たくさん支持を聞いた後は思いっきり走りました。

 

★柔軟体操

腕立て伏せをしたのですが大きなお兄さんたちの様子をじっと見つめているお友達もいました。

片足あげやかえるの足打ち、スクワットなどを頑張りました。

 

★ワニになってお部屋を一周!

頑張りすぎてお腹を上に向けているお友達がいました。

 

 

 

★カードとりゲーム

自分たちでカードを取りに行く道のりを設定して競争していました。

どちらも一生懸命に考えて作ってくれました。

 

★絵本・ペープサート

 

暑かったり寒かったりで体調を崩さないようにしてまた遊びに来てね。

待っていますね。