2018.8.20(月) 鉄棒、逆上がり☆ゴムジャンプ☆ 支持力・懸垂力・跳躍力・運動遊び

こんにちは

今日は午前中雨が降っていましたが、長い時間降らないで良かったですね。

元気にからだを動かしていきました。

 

★ゴムジャンプ★

両足を揃えてのゴムジャンプ。前のお友だちとの距離間もしっかり取れていました。

 

 

★鉄棒★

逆上がり、懸垂力を使いながらからだを上手に回転させていきました。

 

 

★絵本★

 

★ボールの追視運動★

ボールの動きをよく見ながら、避けたり走ったりと楽しみながら追視力を養っていきました。

 

★カード遊び★

時計カード、みんなで今何時か確認していきました。

 

 

★マット陣取り★

マットからマットへ動物に変身して移動していきました。マットへ移動中、オニにタッされないように

避けながら移動しました。

 

★大縄★

自分の番がくるまでお座りをしながら、お友だちの応援をしました。

 

★絵本★

 

★リトミック★

オルガンに合わせて、体型を変化し柔軟性も養っていきました。

 

 

★壁倒立★

 

 

★マラソン★

また次回も楽しみにしてるね。

 

~午後~

★鉄棒★

今日の鉄棒はスズメや逆上がり、煙突など個々に挑戦したいものを自分で決めて取り組みました。

腕をしっかりと伸ばして、スズメのポーズ!かっこいいですね。

 

 

 

★ウシガエルジャンプ★

手、足の順番で進んでいきます。

 

★開脚跳び★

平均台を使ってのウシガエルジャンプから跳び箱、開脚跳びへと繋げることで手、足の順番で

動かすことや腕でからだを支えるなどイメージしやすくなります。

 

★絵本★

 

★ゴムジャンプ★

 

★カード記憶★

フラッシュカードで語彙の確認を行い、その後取りにいくカードを記憶すます。

①平均台後ろ歩き

②ウシガエルジャンプ

③片足クマ

自分がどの形でカードを取りに行くかも、一人ひとり変えていきましたが、迷うことなくできました。

 

★絵本★

 

★大根抜き・タオル綱引き★

 

 

★しっぽ取り★

今日も来てくれてありがとう!