2017.8.19(土) 連想カード取り☆動物変身ごっこ☆  モノレール・千葉市・跳躍力・稲毛区

こんにちは

今日も元気にお友だちが来てくれて嬉しいです!

 

★ラジオ体操・ボール遊び★

サッカーやバスケットでドリブルしながらマットの回りを進みます。

ボールを強く蹴りすぎてしまうと、ボールは遠くに行ってしまいますよね?

強く蹴りたい気持ちを抑えながら、ドリブルで上手に進んでいましたよ!

ボールの扱いや追視、予測力を養っていきました。

 

★絵本・動物変身ごっこ★

いろいろな動物に変身しながら進み、曲が止まったら指示された物をタッチしに行ったり、

マットに集合していきます。今日は平均台の黄色やコーンの黄色など、色は同じでも形が違う物を用意し、

少し複雑にしてみました。集中して聞いてくれました。

 

★大根抜き★

自分の番がくるのをわくわくドキドキしながら、順番を待っている時のお友だちの

表情がとっても素敵です!自分の番がくるといっきに真剣な表情に変わり、

抜かれないようにマットに一生懸命つかまります。

 

 

 

★手遊び・絵本・まねっこ体操★

みんなで上手に職員のまねっこです!

 

★連想カード取り★

一人ずつ指示された言葉から連想し、カードを探しにいきます。

カードを見つけられたら、そのカードは何の仲間か考えます。(乗り物・数字・使う物)

最後は、同じ仲間のカードが集まっている場所に置きにいきます。

想像力や集中力、語彙力、属性理解を深めていきました。

 

★絵本・スーパーマン・ウシガエルジャンプ・跳び箱★

ウシガエルジャンプは手→足の順番で進みます。

平均台に一度置いた手を離しながらジャンプしてしまうお友だちも多いのですが、

繰り返し言葉で使えたり、動作で見本を見せたり、一緒に行うことで理解に繋がっていきます。

 

 

 

★絵本タイム★

個々に好きな絵本を選んで読む時間です。

いつもは職員がお友だちに読むことが多いのですが、自分で好きな本を選ぶ時間も大切ですよね。

職員が読んだ本の内容を覚えていて、絵を見ながら口に出してストーリを言っている姿が見られました。

いつも集中して聞いてくれているので、暗記に繋がっているのですね。

動物変身ごっこでは、次はワニに変身しよう!などのリクエストをくれるお友だち!

今日も積極的に運動に参加してくれて嬉しかったです。

また一緒にからだを動かしていこうね。