2017.8.21(月) リズム遊び☆縄跳び☆動物変身・模倣☆ 稲毛・運動療育・集中力

こんにちは!!元気に体操します♪

今日は、ルールのある運動より、個々のからだつくりをメインにした運動時間を多くとりました!

 

★ボール的当て★

からだを動かしながら声を出したり気持ちを発散させます♪

 

★縄跳び★

タイミングを見て自分で判断します!

お友だちの姿を見て挑戦します

 

 

★ジャンプ★

 

★フラッシュカード★

漢字に挑戦!!

 

★大根抜き★

 

★鉄棒★

 

 

 

★平均台★

クマ渡り

 

 

★壁倒立★

壁渡り。。。横に歩いていきました!!

支持力を養いました!!

 

 

★絵本★

 

★大根抜き★

みんな大根に変身するのが大好きです!!

自分の番を待つのが楽しいようです♪

 

★マット雑巾掛け★

 

★動物まねっこ★

模倣を通して表現力を養います♪

色々な感じかたがあって楽しいね!!

また、絵本を用いることで理解が深まります。

 

★パネルシアター★

 

~午後~

★ご挨拶★

 

★大根抜き★

お友だちとの大根抜きが一番盛り上がりますね♪

力加減の経験やコミュニケーションにつながります!

 

★フラッシュカード★

今日は、本部より毎月届くカードの中に感じカードがあったので挑戦しました!

手・足・口など簡単なからだの部位を視覚からの情報と自分のからだをタッチすることで、関連性を位置づけていきます。

 

★即時反応・カード取り★

クマ・カンガルージャンプでカードの周りをまわり、曲が止まったら指示されたカードを取ります!

はじめのうちは、自分の好きなカードをとるところからはじめました。

今では、先生の声に耳を傾けて指示されたカードをとれるようになっています!!

静と動のバランスを上手く組み合わせた運動のひとつです♪

 

 

★絵本★

 

★動物変身・競争★

よ~いどん!!

ワニ・ウシガエルジャンプで競争!!

みんな笑顔で帰っていきました!!

 

 

午前のお友だちは、児童と放デイのお友だちに途中で分かれて運動したり、おやつや自由遊びは一緒に過ごしました。

色々な年齢の友だちと関わることでプラスになることも多々あります。

そのような機会を大切にしていき、それぞれの役割を見出すことで自己の自信に繋がっていくと思います!

今日も頑張ったね♪